宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 完成

メカコレクションNO.2 コスモタイガー2

メカコレクションNO.2 コスモタイガー2

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 完成しました



所々でトラブったりしたけど無事完成。


他の完成画像は以下に。















<改修箇所>

  • 主脚、前脚の接続部を埋没させ飛行状態に固定。
  • 上面後部のダクトを開口。
  • 台座支柱の形状変更
  • 台座との接続、連装砲の接続を共に3mmプラ棒に変更
  • 後部スタビライザー内側にモールド追加


<塗装>
特に記載のない限りすべてMr.カラーです。

  • 本体基本色:明灰白色
  • スタビライザー等のオレンジ部:アラートオレンジ(南極観測船「宗谷」特色)
  • 窓:エアスペリオリティブルー
  • コクピット近くのマーキング:レッド
  • 連装砲砲口:ガンダムマーカー ブラック
  • エンジン内部、機首上部、台座基本色:ブラック
  • エンジン内部:シルバーをドライブラシ
  • 銘:シルバー
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • 上部ダクト内部:タミヤ アクリル フラットブラック
  • トップコート:台座、本体ともにつや消し


製作記については以下のリンクを参照してください。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 8 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 9 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 10 - 日々常々悪戦苦闘


そんなわけでようやく完成です。
先に完成したデスラー戦闘空母が実質一週間で完成させたのに対して、こっちは10日ほどかかるという(´・ω・`)
時間かければいいものができるってわけでもないので、個人的には一週間で1つってのが基本かなぁと思ったり。
…九七司偵が無闇矢鱈にかかってるのは重々承知ですけどもw
今回のコスモタイガー2は、塗装を以前作った大きい方のコスモタイガーに合わせる感じで、基本色を同じ色にしてあります。
箱絵の色がどうにも難しいんですよねぇ。
前は青系で作ったけど、やっぱり明灰白色の方がカッコいいなぁ。
ディティールアップってほどではないけど、開口するところは開口しようっていうのが、最近メカコレ作っている時の方針になっているので、上部ダクトを開口しました。
お手軽にできてかっこ良くなるので、これはオススメです。
奥は影色ってことで、フラットブラックにしてしまえば、なんにも目立ちません。
つや消しってのが重要かとは思います。
そして、ホビージャパンのEXがモデルの作例を見て思いついたスタビライザーのモールド追加。
ダクト状になっていたのです。
エンジンについては、EXモデルのは横スリットだったかな。
縦スリットで作り始めちゃったので、もう後には引けなくなって諦めましたw
スリットの奥にバーニアパーツなんかがあると更に良いんでしょうけれども。
台座の方は、支柱の押しピン跡の処理の都合で支柱の形状変更して、接続ダボは元のを使おうと思ったら折れちゃったので、補強する意味もあって支柱を埋め込むことに。
お陰で銘板の位置が下になりました。
先の製作記でも書いていますが、イモ付けパーツをもうちょっとなんとかするべきだったなーってのが今後の課題ですね。


今後の製作ですが、メカコレ作りすぎて、若干メカコレに飽き始めてきたので、ちょっと方針変更かなーと。
電飾とかもやりたいし、コスモゼロやコスモハウンドのさらなるディティールアップも進めたいんですけどもね。
現時点で一度も作ってないメカコレも幾つかあるので、そのへんも作りたいですね。
あとは過去にスプレー塗装だけで終わらせてるようなのとかも、今の筆塗りで作りたいところ。
…一番の問題は、メカコレがお店にあんまり無かったり、そもそも作り時間が足りなかったりすることだったりしますけどね。


しかし、これでようやく今月1機目ってのが非常にまずい気がしています。
月4機目標でできてない月が大半だったりはするんですが、今月何機作れるかが非常に心配。


今回もヤフオクに出します。