宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 製作 4

[rakuten:hobby-toraya:10005194:detail]
メカコレ 新型デスラー艦の進行状況です。



台座のパテ埋め部分を削って隙間等を探すためにガンダムマーカーのグレーを合わせ目付近に塗ってみました。
…地味に見づらくて見つからないっていう(´・ω・`)

本体側も合わせ目をやすって、隙間や段差が多々出てきたので当然パテ盛り。
これに地味に時間がかかるのが困ったところ。

砲口の接着部分をやすってから砲口を接着。
砲口との向きの都合があるので、艦首側はまだやすりがけしてないのです。

艦橋のやすりがけ完了。

艦橋基部の突起部の調整も終了。
ついでにスジボリを強化。

台座はガンダムマーカーを削って目視で確認できたところをドリルで拡大して、わかりやすいように今度はガンダムマーカーの赤で合わせ目を塗装。
乾燥後それを削って残ったところにパテ盛り。
本体も時間かかってるけど、地味に台座も時間かかってたり。

艦橋にアンテナ設置。
いつもこういうアンテナ折っちゃったりなくしたりするので慎重です(´・ω・`)

そして艦橋の首の部分も接着。
これで塗装もしやすくなるはず。

艦橋中間部にもアンテナ設置。
1mmのドリルで開口して埋め込みました。
段差が出るようには調整。

各種角もパーティングラインの除去完了。

超大型ミサイルのやすりがけ完了。
当初240番だけかけてノズル接着してから形整えようかと思ってたけど、結局800番のあとスポンジヤスリまでかけて完了っていう。

ノズル部は平面になっていたので、ドリルで開口。
これでノズルっぽくなりました。

ノズルとミサイル本体の隙間を作るべく、2.5mmの円のプラバンを切り出し。
当初2mmでいいかと切り出してみたりしたけど、小さすぎたので2.5mmで。

接着するとこんな感じに。

小型の砲台のバリ取り完了。
アートナイフで整えて、細かいバリはセメントSで溶かして対処。
ヤスリなんて入りません(´・ω・`)
目立てヤスリだと荒くなりそうでね…。

ダボのない砲台は艦橋基部のパーツなのでさくっと接着することに。
ダボ有りのは塗装後スミ入れ前に接着する予定です。
前に接着して塗装したら塗装しにくかったということがあるのです。


とりあえず最短目標としては折り返し過ぎました。
で、この状況なので最短目標は厳しいかなと。
本体と台座のやすりがけさえ素直に終わってくれれば問題ないんですけどもね。