宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 完成

メカコレクションNO.21 コスモゼロ52

メカコレクションNO.21 コスモゼロ52

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 完成しました。



なんだかんだと時間かかりつつ完成しました。
すこぶるかっこいい(*´Д`)
台座もコレで正解だったなぁ。
ちょっとスミ入れ拭い取るの足りなくて、かなり汚しちゃってる状態ではあるけども、これはこれでいいかと。


他の完成画像は以下に。









<改修箇所>

  • 台座の変更
    • 台座そのものを別のモノに置き換え、元の台座から銘だけ貼り付け
    • 支柱を3mmプラ棒に変更
      • 本体側の接続箇所を変更。受けにはポリパテブロックを使用。
    • 台座内には板オモリを内蔵
  • 左右バーニア内はプラ板でディティール追加
  • コクピット左右スラスターはドリルでくぼみを作成
  • 脚格納庫はパテなどで埋没


<塗装>
スミ入れとトップコート以外はMr.カラーです。

  • 本体基本色:明灰白色
  • 風防:エアスペリオリティブルー
  • 機首:あずき色、RLM04イエロー、ブラック
  • 機首アンテナ:シルバー、RLM04イエロー、黒鉄色
  • エンジン部、コクピット左右スラスター、バーニアディティール:シルバー
  • スラスター内、バーニア内:ブラック
  • 羽根先端、増槽先端:あずき色
  • 羽根前側、ダクト前側:RLM04イエロー
  • あずき色、RLM04イエロー下地:灰色9号
  • 台座基本色:ブラック
  • 台座銘:シルバー
  • スミ入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート
    • 本体、台座:つや消し


製作記は以下のリンクより。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 8 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 9 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 10 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 11 - 日々常々悪戦苦闘


なんとか今月中に完成出来ました。
塗装が完了した段階だとウルトラ警備隊に見えるけど、組み立てるとちゃんとコスモゼロ。
そしてかっこいい(*´Д`)
今回は先にも書いてあるけど台座が大成功。
最近の食玩とかで銘が入っているものはこんな感じだしね。
塗装絡みとしては今回明灰白色使って、エンジンをシルバーにしたけど、バーニア部分でも塗り分けしてもいいかなとは思ったりした。
シルバーではなく、グレー系で(一応明灰白色も名前通り灰色系。見た目青系だけども)
純粋なレッドとかイエローとか最近はほんと使いにくくなった感じ。
ミリタリー系の色を使うってのもあるんだろうけどもね。
今回はバーニア内の合わせ目消しにちょろっとディティールを追加してみました。
やったあとに気づいたけど、張り合わせの前に挟み込んだり内部塗装したりすればよかったなとw


そのうちやりたいなーってのがコスモゼロとかの戦闘機系メカコレで、キャノピーの透明パーツ化。
いつかやろうと思ってコスモゼロもコスモタイガー2もコスモハウンドも確保していたりはするんだけどもねw
…何時になるかなーw
次作ると、全部3回目になるから、さすがにそろそろ素組からの脱却が欲しいところです。


今回もヤフオクに出します。