宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー戦闘空母 完成

メカコレクションNO.16 デスラー戦闘空母

メカコレクションNO.16 デスラー戦闘空母

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー戦闘空母が完成しました。



無事完成です。


他の完成写真は以下に。










<改修箇所>

  • 台座との接続を3mmプラ棒に変更
  • 本体左右にあるダクト部を開口


<塗装>

  • 基本色:GXカラー ハーマンレッド
  • 格納庫奥等影色、デスラー砲砲口:Mr.カラー ブラック
  • 台座銘:Mr.カラー ゴールド
  • 台座基本色:タミヤアクリル フラットブラック
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート
    • 本体:つや消し
    • 台座:半光沢


製作記は以下のリンクより。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー戦闘空母 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー戦闘空母 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー戦闘空母 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー戦闘空母 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー戦闘空母 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー戦闘空母 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー戦闘空母 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘


無事今月中の完成となりました。
当初の予定ではサフはなしだったんですけどもねぇ。
ハーマンレッド塗ってもどこまで塗ったかわからなくなりそうだったので中止に(´・ω・`)
しかしハーマンレッドは良いです。
隠蔽力が素晴らしい。
タテ・ヨコ・ナナメに1回重ねると概ね完了なので、通常の塗装と変わらないです。
若干溶けにくいかなとは思ったりしましたけども。
キアライエローも導入するべきかと思いますね、これは。
改修に書いていない手間を修正するためにやったことは、格納庫にプラ板を貼って合わせ目消したり、砲台の設置ダボが邪魔だったので一度切り飛ばして再生したとかその程度ですかね。
あとはパテ盛って削っての繰り返し。
基本的に素組デス。
接続穴を埋める時にいろいろ失敗したのが悔やまれます。
あれさえなければ、あと1日早く完成出来ていたのではないかと。
今回で3回目のデスラー戦闘空母なんですが、前2回はスプレー塗装なんですよね。
今回は初めての筆塗りでのデスラー戦闘空母の製作というわけです。
ただ単色系はどうやっても筆塗りより吹き付け塗装の方が早いですね。
こういう時のためにエアブラシがほしいところ。
塗り分け多いものは筆塗りのほうがはるかに楽でしょうけども。


今回もヤフオクに出します。