宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロ 製作 1

メカコレクションNO.21 コスモゼロ52

メカコレクションNO.21 コスモゼロ52

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモゼロの製作開始です。



箱絵はこんな感じ。
2199のコスモゼロも出てますけど、素直に箱絵通りに作ります。

パーツはたったこれだけ。
これでも後半ナンバーなんですけどね。

まずは着陸脚の蓋の接着作業。
と思ったらやっぱりうまくいかない。
前回作った時も合いが悪いというか、ちゃんと形になってないって状況だったので今回もパテ埋めで処理です。
成形終わったらスジボリはする予定。

こっちは支柱を差すためのダボ部分。
元々のダボから位置も変更しています。

胴体以外での合わせ目消しの増槽だかミサイルだかを接着。

その他パーツの切り出し。


そして台座ですが、今回はちょっと変わった方法で。
というのも元々付いてる台座は薄っぺらくて錘を入れられそうにも無いのです。
支柱をさそうにもダメっぽいですし。

元の台座から銘のみを切り出し。

そしてこの台座に埋め込み。
なんかの食玩で競馬関連のやつだったかと。
最初は貼り付けるだけのつもりだったんだけど、厚すぎてダサくなりそうだったので埋め込むことに。
埋めるにしても文字だけ飛び出すようにしようと思ったけど、うまく行かなくて文字を立てかけるような感じになりました。
これはこれでいい偶然w

文字の裏側はパテで抑えておきます。
隙間埋めにもなるし。

いつもの板オモリをたたんで接着。

蓋を貼り付けて、各種パーツが乾燥待ちなので、とりあえずここまで。