バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト 進行状況

[rakuten:hobby-toraya:10005772:detail]
旧キット 1/1000 ヤマトの進行状況です。



すっかり忘れてたメインノズルのやすり掛け。
ミゾをエッチングソーで掘って、600番を軽くかけただけだったりします。

船体上部のやすり掛けも無事完了。

左右に設置する3つの砲塔は裏に肉抜きあるので、それをパテ埋め。

その他細かいパーツもやすり掛け完了。
肉抜き見えるパーツもあるけど、他との接着の都合で見えなくなるはずなので問題なし。

単体パーツとしては忘れてた後部に貼る砲塔。
やすり掛けもさくっと完了。

ここからは船体上部に砲塔を取り付けていきます。
一番下の段から順番に。
まずは切り出しとバリ取り。

接着するとこんな感じに。
可能な限り同じ方向で(上と前へのはみ出し量が違うので、上下間違えると角度変わります)

次は後部砲塔。
4つのみなのでとりあえずこれだけ切り出し。

他のパーツも含めて貼り付け完了。

あとは残りの砲塔を一気に行きます。

中段に接着する砲塔3連があるので、上段を接着するか悩んだけど、まぁ大丈夫だろうとってことで接着。
砲塔つけても付けなくても接着が不安なことには変わりないしねw
一応、削ったりして接着代増やしたけども。

ちいさい角を1個接着。
これはつけても塗装に支障ないので。
砲塔も本来は塗装に支障出るけど、あれをバラバラにしておいて塗装してから接着するのは正直しんどい…。

中段の砲の切り出し。
これもパーツ細かくて大変。

肉抜き穴の処理終了。
パテだけだと結局隙間あったので瞬着で無理やり穴埋め。
短時間で済むからいいのですが、透明なのしか手元にないのでわかりにくい(´・ω・`)
硬化スプレーでもあればもうちょっと楽なんだろうけどね。

中段の砲塔完成。
設計そのものにいろいろ問題あるよなぁ、これ。

工作が完了したので、サフ吹きの準備。
メインノズルに取り付ける羽根はサフ吹き中に倒れたので、途中で持ち手に付け替えたり。

そしてサフ吹き完了。
次からは塗装に入れます(*´Д`)
気に食わない部分さえなければw


大物だから仕方ないけど、工作で3日かー。
メカコレみたいには行かないなぁ。
次からは楽しい楽しい塗装なので、さくさく行きます。
一部以外は隠蔽力抜群だし。