宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー艦 製作開始

メカコレクションNO.5 デスラー艦

メカコレクションNO.5 デスラー艦

メカコレデスラー艦製作開始です。
先日新型デスラー艦を完成させて、続けてデスラー艦デス。
色の準備をしたのがもったいないとかって理由もあったりはするw
2度めってことなので、出来る限り丁寧に処理した上で短時間製作を目指します。
これとは別に今月だけでもう1機作る予定だったんだけどねぇ。
…まぁ、それは無理w



箱はこんな感じです。
多分設定上新型デスラー艦と色は一緒なんだろうけどもねぇ。
イメージがさっぱり違うんだよねぇ。
こっちはスカイブルーで違和感ないはずだし。
むしろコバルトブルーだと違和感がありそう…そのうちやってみるかとは思うけども。

ランナーはこんなかんじです。
メカコレ初期ってこともあってパーツが結構大雑把。
台座もハメ殺しデス。

とりあえず船体の接着。
ポリキャップ化しようかと考えていたけど、台部分に錘追加出来ないタイプなので、錘で強引にバランスをとることも出来ないので、素直に作ることに。
そのうち電飾とかやりたいですけどもね。
先端のデスラー砲あたりを光らせる感じで。

物質移送機も接着。
モナカ割りなパーツはこれで終わり。

艦橋の裏は肉抜きなので、差し込み口を保護してパテ盛り。
ポリパテも買わなきゃだなー。
一応まだ硬化剤は使えるみたいだから、しばらく使うけど、硬化が遅い感じ…。
混ぜる量は少なく無いはずなんだけどもね。

こっちは下部大レーザー砲(なのかな?)。
ツノを接着。
乾燥したらはみ出てる所切り取ります。

その他全パーツの切り出しと概ねのやすり掛け完了。

左右大レーザー砲(なのかな?Wiki見て2代目の装備で3つあるのはこれだけ。でかいしねw)はこういう感じで接着して塗装後に本体に接着。
造形の問題でコレ以上やろうとすると大改修になってしまいます。
短期製作ってことにしているので、大改修はなし。
前に作った方はパテ盛りで大変だった記憶が…。

とりあえず台座と本体と前後パーツだけ組んだ状態。
ちゃんと立つことを確認。

成形とか終わってるパーツにサフを。

当然のように本体に合わせ目が残っていたので溶きパテを塗り塗り。

物質転送機は先端を接着して整形。

艦橋はパテを削って角を接着。
なんかポリパテが若干柔らかい気がする…。
硬化剤もうダメかなー(´・ω・`)
基本的には見えない所名ので問題はないだろうと。

そしてすっかり忘れてた銘板。
陰に落ちてて整形そのものも忘れてたっていうw
バリを取って、裏の押しピンにパテ盛り。

本体の溶きパテが乾燥したので、整形。
先端下部につくパーツも接着。

サフしてなかった残りのパーツをサフ吹き。銘板以外。

銘板のパテが乾燥したので整形。

さくっとサフ吹いて完了。


これで工作作業は完了。
次からは塗装です。
ん〜、早い早い。
そして時間も無い無いw