バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト 進行状況

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

旧キット 1/1000 ヤマトの進行状況です。



トップコートも乾燥したので、シール貼って接着して台座完成。
メタルシールだと思っていたのに、貼ろうとして台紙から剥がしたらメタリックコーティングされてるだけの紙シールだったという…
ちょっと残念です(´・ω・`)

艦橋は前面の窓との段差がヒドイので削る予定だったけど、司令塔つけてみたら羽根に鑑賞するので段差をプラ板で解消する方向に。
このあと窓との段差を解消するのに削っています。

艦底はほぼやすり掛け終了。
艦尾付近の合わせ目はセメントS乗っけて、紙やすりから回収した粉類を詰め込んでみたけど、なんだか微妙な予感。
まぁ、目立たなきゃいいだろうとw

船体上部は合わせ目が厳しすぎ。
おもいっきり削ってもまだまだなので仕方なくパテ盛りました。
ヤマトって船のようにカップみたいではなく、楕円形なイメージあるのでこれでも問題ないかなと。
あと、艦底とのすり合わせを。
タボを切り飛ばしたりしたけど、結局整形の問題っぽい(左右で砲塔の基部とかの出っ張り具合や引っ込み具合が違う)ので、ある程度調整はしたので塗装後強引に接着予定。
スミ入れ前にやる予定なので、多少禿げても修正可能ということで。

ここからは小物関連。
カタパルトのピン跡埋めたものを削って完了。

司令塔は接着完了。
ここからやすり掛けとかはしません。
っていうか、無理。大きさ的に。
ディティールアップするわけではなく、遠くから見て楽しむ方向なので。

第3艦橋もやすり掛け完了。

艦底に貼り付ける小物も整形完了。

そしておもむろに艦底に接着。
これで艦底は作業完了です。


その他細かいパーツも切り出しは完了していたり。
写真は無いけどもね。整形とか接着完了後に。
いやしかし、難物だろうと思っていたらやっぱり難物でした。
筆塗りの都合で、全部接着してから塗装って行かないので、塗装や組立を考慮しながら作っていかなきゃならんので、合わせ目消しとかすり合わせが辛い。
…元々の造形が悪いって話ではあるけども。
説明書見る限り、一番最初は1980年なのかな。
'80とかパーツ取り寄せの紙にあったけど。
だからまぁ、仕方ないといえば仕方ないんだよね。
30年以上前のキットだとすれば、その割に出来はいいと思うし。
1/1000は2199版が出ちゃってるけど、あっちは高すぎる…。
コスモタイガーもブラックタイガーもEXモデルあるし、コスモゼロも2199版あるけどもさ。
どれもこれも旧キットなら3つ以上買えちゃう値段だものw
なら旧キットの方が良い(*´Д`)


工作はあと1日で終わらせたい所。
塗装は隠蔽力高い色ばかりなので手間はかからんはず。
最低でも今月でもう1個完成させたいので頑張るですよ。