バンダイ ブラックタイガー 完成

ブラックタイガー (宇宙戦艦ヤマト)

ブラックタイガー (宇宙戦艦ヤマト)

宇宙戦艦ヤマト ブラックタイガー 完成しました。



長かった…。
想定以上に時間かかりました。
他の完成画像は以下に。














ちょいと今回は大量です。
大型モデルですし。


<改修箇所>

  • 無し

素組です。パテ埋めとかはしてるけど、基本的にはマニュアルどおり。


<塗装>

  • 本体下面:Mr.カラー 灰色9号
  • 本体上面:Mr.カラー ブラック
  • 本体上面マーキング:Mr.カラー RLM04イエロー
  • エンジン部:Mr.カラー シルバー
  • ヘッドライト:Mr,カラー クリアーレッド(下地:Mr.カラー シルバー)
  • コクピット内基本色:Mr.カラー ニュートラルグレー
  • パイロット服:Mr.カラー ブラック
  • パイロット手袋:Mr.カラー 灰色9号
  • パイロットヘルメット:Mr.カラー ブラック、Mr.カラー 艦底色
  • パイロット顔:Mr.カラー 薄茶色(フレッシュ。旧肌色)
  • 墨入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート:つや消し

トップコート以外筆塗りです。
サフレスで塗装しています。


製作記は以下のリンクを
バンダイ ブラックタイガー 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ ブラックタイガー 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ ブラックタイガー 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ ブラックタイガー 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ ブラックタイガー 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ ブラックタイガー 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ ブラックタイガー 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ ブラックタイガー 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ ブラックタイガー 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ ブラックタイガー 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
当初の予定より2日ほど余計にかかってしまいました(´・ω・`)


製作記にも書いてあるけど、合いが悪い。
ダボピンも無いので合わせるのが結構大変です。
コスモタイガー2よりも古いのかな?っていう感じですね。
古いキットなので形状が悪い(コクピットの開いてる所が中央ではないなど)のは仕方ないにしても、機首と胴体の接合がガタガタってのは厳しい。
コスモタイガー2はそこまでひどくなかったしなぁ。
そのうちコスモゼロも作りたいんだけど、嫌な予感しかしなかったり…。
製作記でも書いていますが、塗装前のサフは吹くべきでした。
黒の発色がわかりにくいったらありゃしない。
ガンプラでもそうだけど、違う色に塗るなら気にならんけど、同系統で限りなく近い色の場合はサフとか下地塗装必須だねぇ、これは。
パーツ数とか割りとか単純でいいといえばいいんですけど、合いの調整に手間取りますね、これは
最後の色が乗ってくるとすごくかっこよく見えてくるから不思議です(*´Д`)
ヤマトのメカは基本的にどれもこれもカッコイイですねぇ。


今回もヤフオクに出します。