バンダイ コスモタイガー2 完成

コスモタイガー2 (宇宙戦艦ヤマト)

コスモタイガー2 (宇宙戦艦ヤマト)

バンダイ コスモタイガー2 完成しました。



無事完成しました。
羽根のピンが1度折れたトラブル有りましたが、特に問題は無かったかな。
元々のパーツの都合で左右のキャノピー入り口部分の幅が違うとかあったりはしましたけどもね。
キャノピーつけると見えなくなるので問題はなし。
素組です。
もっと細かいのとかが良いならEXモデル買えばいいしねぇ。


他の完成画像は以下に。







<改修箇所>

  • キャノピーの接続ピンを切り飛ばし。

…実際特に改修箇所らしきものは無いんだけどもね。


<塗装>

  • 機体基本色:Mr.カラー 明灰白色
  • 増槽先端等:Mr.カラー オレンジ
  • 機体内部:Mr.カラー 機体内部色
  • 機首上面等:Mr.カラー ブラック
  • 着陸脚等:Mr.カラー シルバー
  • コクピット横マーク:Mr.カラー レッド(もしかしたらモンザレッド)
  • 墨入れ:タミヤエナメル ブラック、水性カラー ブラック、ガンダムマーカー 墨入れ用ブラック
  • トップコート:つや消し

台座はバリを削っただけで特に何もしていません。
サフレスです。
トップコート以外は筆塗りです。


製作記は下記URLより。
バンダイ コスモタイガー2 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ コスモタイガー2 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ コスモタイガー2 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ コスモタイガー2 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ コスモタイガー2 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ コスモタイガー2 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ コスモタイガー2 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘


ちょっと想定したより時間かかっちゃった感じです。
もうちょい早く完成する予定だったんだけどなぁ…。
時間が足りないです。
制作関連だと、先にも書いてあるけど、羽根のピンが折れたのがもう(´・ω・`)
無事治ったけどもね。
そこそこ接着面あったのが幸いしたという。
機首にオモリ入れなかったけど、着陸脚の配置とどうにも機首側が重そうなので問題なかった模様。
塗装関連は今回は平筆を導入。
広い面積の場合はこっちのほうがムラが出にくい感じ。
塗装終わるまでの時間はそんなに変わらない感じだけども。
台座については、特に必要ないんぢゃないかなぁ。
Twitterか最初に書いたのかもしれないけど、着陸脚出てるのに空中配置の台座は微妙なんだよねぇ。
使えるように穴埋めはしなかったけどもね。
しかし、台座つけるにしても嵌めこむ所がかなりギリギリ。
スライドで差し込むようになってるけど、塗装面をこすらずに接続できるのがまだいい所。
調整なしだとはめ込めなかったっていうとんでも状態だったけどもw
なので、台座に乗っかってるってよりは、はめ込む部分のIの柱部分にテンションかかってはめ込んでる感じです。
大きさは1/48のレシプロぐらいです。
EXモデルのサイズ知らないので、スケールについては不明。
多分同じような大きさだと思うけどもね。


今回もヤフオクに出します。