宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー艦 進行状況

[rakuten:auc-g-sakusen:10016375:detail]
メカコレデスラー艦の進行状況です。



台座絡みがほぼ終わったので、本体へ。
まずは艦首デスラー砲。
奥はメタリックテープを貼る予定なので、特に塗り分けなどは不要。
で、色は結局コバルトブルーに。

後部エンジンもコバルトブルーに塗装。

んで、中央のコーンやら奥まったところは黒に。
これは水性カラーの黒を使ってるので、はみ出したところはうすめ液で拭い取る。
ほぼタミヤエナメルと同じ使い方ですねぇ。
…墨入れにも使えるんだろうなぁとは思ったり。

残ってた銘板の裏側も塗装完了。
これもMr.カラーで塗装。

スカイブルーの部分へ移ります。
まずは三連砲塔を。
スカイブルーは隠蔽力高くて非常に便利(*´Д`)
作業が早くていいです。

赤く塗る部分の下地として灰色9号を塗装。
これで赤の発色は良くなるはず。

そして艦橋の窓の塗装。
ここは絵アスペリティオブルーを塗装。
いつもならこういう窓のところはスカイブルーだけども、本体がスカイブルーなので、探してみたらこの色があったと。
エアクラフト用パレットから拝借。

そして艦橋も塗装完了。
隠蔽力のある塗料はほんと楽。

その他小物の塗装完了。

一気に赤く塗るところまでの塗装も完了。
あとは墨入すると、小物も完了です。


これで、のこりは本体のみという状況になりました。
早い早い(*´Д`)
そして残り時間もない(´・ω・`)
一気につくり上げるぞー。