バンダイ 1/2400 グワジン 製作 3

[rakuten:surugaya-a-too-plus:11735179:detail]
1/2400 グワジンの進行状況です。



支柱接続部は削ってパテ盛りの繰り返し中。
穴の成形はドリルで掘ってなんとかしてます。
次やすれば終わるかなーとは思ってますが。

台座は余分を切り出していたら突起部が剥がれたので、瞬着を奥に手前に通常のセメントを隙間にセメントSを入れて固めてます。
ポリパテと接着剤ってあんまり相性良くないのよね…

艦橋上の砲台の台座の整形。
隙間があるのでパテ埋め。
とりあえずの形を整えてる状況なので、本体と合わせてこれからまだまだ整形必要です。

支柱はやすり掛け完了。
あとは台座に接着するときに調整です。

砲台の肉抜きの隙間埋めも完了。

そして支柱の接着。

乾燥待ちの間に、艦橋上部のやすり掛け。
水平にはなったはず。

砲台の台座の方は裏に0.2mm板貼り付けて、隙間を表現。
スジボリ入ってるところだしね。

乗っけてみるとこんな感じ。
まだまだ整形が必要です。

タンクのやすり掛け完了…大変だった。
眠くて眠くてw
同じ物を延々と8個。
240番>400番>600番>スポンジヤスリ>エッチングソーでスジのゴミ掃除
これを8個ほぼ同じ状況で同じものなので眠くなるのですw

メガ粒子砲の支柱が長かったので調整して取り付けて見た図。

左右にふることが可能です。
…だけども砲台そのものがこすれる(´・ω・`)

本体と台座の間にスペーサーを噛ますことに。
調整した支柱だと短すぎたので一度外して支柱を作り直し。
スペーサーはプラサポの3mm用のやつでポリキャップ挟む筒状のやつを利用。
短い出っ張った方を切り離し。
内径3mmのプラパイプなんぞ持っておりませんので。
こっちのほうが長さも同じになるしね。

仮設置して見た図。
コレのほうが、メガ粒子砲の砲口の先にも余裕あるので良いです。
元々の設定上でも中央のメガ粒子砲って前に撃てないよね、この位置だとw

台座裏を見ると妙なところがあったのでパテ埋め。
最初に気づかなかったのが痛い(´・ω・`)


進んでるように見えてかなり牛歩ですw
今月は常に2個同時進行しようとしているのでいいのですけどもね。