宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 製作開始

メカコレクションNO.23 新型デスラー艦

メカコレクションNO.23 新型デスラー艦

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦の製作開始です。


今月のメカコレ祭り第2弾です。
これも初制作。
作ったと思ってたんだけど、データがどこにも無かった。
ってことで多分はじめて。パーツ見ても記憶なかったしね。



箱はこんな感じ。
デスラー砲艦と並べるといいのかね、もしかして。

ランナーは3枚。
パーツがかなり細かいです。
後半だからだよなーとは思うけど、番号的に3つ前の古代艦がかなり省略されてたのは何だったのだろう。
パーツは細かいし、四角いしでかなりかっこいい感じです(*´Д`)

早速やるのはいつものポリキャップ化。
3mm棒に合わせました。
もう最初から元の支え棒使うつもりがないっていうw。

台座の方も3mm棒を刺してみたり。
支え棒の位置は変更なし。
変更したほうが微妙な隙間埋めの手間無かったのかなぁとは思ったり。

本体も台座もポリパテで強力に固定。
…しかし、硬化剤のボトルがねじ切りのところで割れてちゃんと出てこなくなった。
もうポリパテそのものも少なくなってるから、買わんとなぁと思ってたら、とっとと買わなきゃならんって事態に。
ラッカーパテでも固定できるからいいんだけどもね。
ヒケ関係ない所はどんだけ盛っても問題ないし。
ポリパテみたいにプラが溶けないのがいいところ。
剥がれやすいかもしれんけども。

接続するとこんなかんじに。
古代艦もそうだったけど、上向きにするのがカッコイイかと。
先の画像見て分かる通り、支え棒はちょっと曲げてます。

そして本体の接着。
若干合いにくいなぁってところは接着剤つけて、手でじわじわ合わせたり。

他の合わせ目消しと、ヒケ処理。


眠くてどうにもならなくなったので、作業はここまで。
どのみち乾燥待ちだけどもね。