バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 2

[rakuten:jism:10861342:detail]
1/2400 ザンジバルの進行状況です。



コスモゼロと同様にまずは台座の処理。
こちらはやすり掛けまで完了。

ブースターパーツの調整をしていきます。
まずは押しピン跡を埋めたものを含めて全面のやすり掛け

ディテールのバリを取って貼り付け。
接着剤が乾燥したらヒケがあるのでそれを処理します。

んで、そのブースターパーツを接続するための穴を本体へ。
ポリパテブロックは貫通。
貫通するけど支柱との接続用ポリパテブロックがあるのでそこでストップできます。

支柱接続用の穴も開通。
こちらは貫通させずに止める感じで。
そうしないとザンジバルの天井まで棒が必要になるので。

んで、接続の棒の安定化のために眺めにダボを準備。

がそれは中止。
ブロック1個はがしてブースターの後ろ側に、穴を開けた板を設置してそれで安定化を図ります。
なので、接続用の棒はかなり長くなるはず。
その板を設置するための引っかかる部分を準備。

板を設置して、それを押さえるためにプラ板を接着。
これでプラ板が安定化するはず。
そう簡単には剥がれなくなる…と思うw

そのブースター後部のやすり掛け。
成形の都合で末広がりになっていた後ろ側をブースターの胴体とまっすぐになるように削ります。
ついでにスジボリも。
スジボリ失敗したところや接着面にパテ盛り。
胴体部と後ろは箱絵でもスジ入っているので、ディテール扱いで埋めません。

前側のディテールの接着が乾いたようなのでヒケの処理。

そして穴あけ。

こっちも貫通。

ブースターは一旦終えて本体へ。
胴体の接着でしくじったようでズレがヒドイです。
ある程度削ってパテを盛り盛り。
ポリパテ盛ろうかと思ったけど、なんとか削ってラッカーパテで済ますことに。
ラッカーパテが手軽すぎてねぇw

とりあえず乾燥待ちになったので、小物のやすり掛けへ。
バーニアのやすり掛け。
薄々工作はしません。
道具もないし、前にやって大失敗したからw
手持ちのジャンク(MGのFAZZにザク2や、HGアヘッドとガデッサ)の中にはバーニアがさっぱり無いので(使ったり、元々無かったり)アフターパーツでも持ってればよかったんですけどもね。
ダクトとHアイズと手しかありませんw

ブースターの羽根のやすり掛けも完了。

本体側の羽根も完了。


コスモゼロに比べて写真が多いのはパーツが多いからです。
まだパテとか接着剤の関係ないパーツのやすり掛け終わってないですし(´・ω・`)