宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス艦 完成

メカコレクションNO.15 ガミラス艦

メカコレクションNO.15 ガミラス艦

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス帝国軍 ガミラス艦 完成しました。



無事完成しました。
いつもなら墨入れ後の画像とかあるんですが、間違って削除してしまったのです(´・ω・`)
なので、いきなり完成記事に。


他の完成画像は以下に。







<改修箇所>

  • 台座に錘を仕込み、プラ板で封
  • ガミラス艦、潜宙艦ともにポリキャップ接続に変更
    • 若干の難点として台座との接続時に台座の柱の強度に不安が(柱を押さえて、まっすぐねじ込まずに差し込めば安全)
    • ガミラス艦は2mmよりちょっと太いランナー、潜宙艦はタミヤの3mmプラ丸棒で接続しています。


<塗装>

  • ガミラス艦:Mr.カラー グリーン(デイトナグリーンが混じってる可能性有り)
  • 艦首衝角?:Mr.カラー ダークグリーン
  • 艦首砲?:Mr.カラー オレンジ、レッド、イエローと、オレンジ+レッド、オレンジ+イエロー
  • その他細かいトコロ:Mr.カラー ブラック、Mrカラー イエロー
  • 潜宙艦:Mr.カラー スカイブルー
  • 潜宙艦艦首:Mr.カラー レッド
  • 台座文字:Mr.カラー ゴールド
  • 台座上面、柱:水性カラー ブラック
  • 台座底:Mr.カラー ブラック
  • トップコート
    • ガミラス艦、潜宙艦:つや消し
    • 台座:光沢

サフとトップコート以外はすべて筆塗りです。


製作記は以下URLより。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス艦 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘


予定より1日多くかかっちゃったかな。
ホントはもう1個記事ある予定だったんだけど、間違って画像消しちゃったからなぁ。
箱の上で完成直後に撮った方はTwitterにはアップしました。
それ+2枚の画像載せた記事書く予定だったんだけどもねぇ。
制作に関しては、特に困ることはなく。
ヤスリ入りにくいところが上面に多々あることぐらいかな。
あと、今回はオプション機も含めてポリキャップ化してみました。
潜宙艦がそこそこデカくてモナカ割りだから出来たって話でもあるけども。
沖田艦についてたコスモゼロだとこうは行かない。
箱にしまう時に楽だなぁってのが基本的な目的。
ガミラス艦の方は接続の都合でダメだけど、潜宙艦は方向変更できたりします。
…あんまり意味ないけどもね。
完成後の困った点は改修箇所のところにも書いてあるけど、柱との接続が微妙ってトコロ。
プラ板1枚差してるだけみたいな感じだしね。
塗装の都合でバラバラでやってたけど、今後は対策を考える必要がありそう。
いざとなったら、プラ棒と差し替えてしまえばいいんだけども。
台座側もポリキャップにしたりとかね。
左右のビーム砲も困ったトコロ。
すごく剥がれやすい。
一応、流し込み接着剤でガッツリ接着はしてるけど、壊れやすいことには変わりないかな。
台座に載せるときとかはその辺に注意。


いつもどおり、ヤフオクに出します。


いつかメカコレ全部作って並べたいものです(地球防衛軍側作る気にならんのが難点w)