アニメスケール 1/20000 バッフ・クラン宇宙軍 最終戦艦バイラル・ジン 完成

やっとこさ完成しました。

なかなか時間が無くて、特にこれといった加工もしていないのに時間がかかってしまいました。
ソロ・シップの造形がかなり微妙な感じ。
バイラル・ジンそのものはかなりかっこいいですね。
終戦艦にふさわしいというかなんと言うか。


今回塗装に関しては実験的にやってます。
全体を黒スプレーで塗装して、バーニア*1内部、バーニア出口を塗った後、全体をドライブラシの要領でフィールドグレイを塗り、ポイントごとにブルーグレー、オレンジ、フラットイエローをドライブラシの要領で塗っていきました。
個人的にはかなりかっこよく出来たのではないかと思います。


おかげで、ドライブラシにはまってしまいそうな勢いです。


カラー等は以下のとおり。
<バイラル・ジン>
基本色 ラッカー 黒スプレー
本体色 タミヤアクリル フィールドグレイ(ドライブラシ)
本体その他 水性ホビーカラー ブルーグレー(ドライブラシ)
本体その他 水性ホビーカラー オレンジ(ドライブラシ)
本体その他 タミヤアクリル フラットイエロー(ドライブラシ)
バーニア内部 水性ホビーカラー モンザレッド
バーニア出口 水性ホビーカラー シルバー
<ソロ・シップ>
本体色 アクリルガッシュ 黄+白
本体その他 アクリルガッシュ
本体その他 アクリルガッシュ


その他の画像は以下のとおり。


製作の途中経過など。

箱と袋に入ったランナー。
塗装設定資料の色だとなんか違和感があるんですよねぇ。
パッケージもそんなんだけど。

すべて切り出し完了。
台座は錘を仕込んでプラ板で封印。
特にこれといって加工はなし。
バリを取ったり削ったりした程度。

で、組立。
合わせ目消しなど必要なかったので、確か洗浄しなかったはず。
ブラシで粉や埃を払って完了。
ソロシップは結構いろいろ削りましたけどもね。

サフ完了。

ベースとなる黒を塗装。

フィールドグレーをドライブラシの要領で全体に塗装。
バーニア部分は避けておく。

そして塗装完了。
ブルーグレー、オレンジ、フラットイエローを同様にドライブラシ的に塗って、〆にフィールドグレーで足りないところやはみ出しの一部を修正。


一方ソロ・シップ。

本体はアクリルガッシュの黄色と白を混ぜて、タミヤアクリルの溶剤と混ぜて調色。
修正とかで使うと思ってビンに入れて作ったけど、当然のように余った。
修正で使いはしたけどもね。
黒塗ったり、ポイントで赤入れたり。
参考資料として付属しているのはいいんだけど、そこに載っているのは1/2600シリーズのものと思われるソロシップ。
1/20000のソロ・シップと形状が違いすぎ。
なんとかかんとかやりましたけども。

そしてスミ入れとトップコートした後だと思う。
これでちょっと明るさが減ったので良い感じではないかと思うけど、ちょっとオーバースケールかもしれないと思ったりもする。

サイドのバーニア部分を取り付けてソロ・シップ完成。
一瞬前後逆かと思ったけど、説明書を見る限りこれでよかった模様。
違ったらどうしようかと思ったけども、一安心。


今回もヤフオクに出してます。

*1:あれはバーニアなのかよくわからんのだけどもw