黒魔道士40→42&ビシージ

ログインして白魔道士で希望だし。
今日から内藤が復活したわけで、ZM行こうかと思ったら、保険無いってことで、今日はパス。


希望出してたら41のからくり士さんからお誘いが。
嫌な予感がしつつも、乗ってみることに。
やっぱり黒か赤でのお誘いでした。
で、構成聞く前に黒で行きますーと言ったら、ちょうど赤さんが居たので、黒で正解。


構成はナ忍戦か赤黒の40-42で西アルテパの山の所。
リーダー以外はまともに会話する人で、忍者さんは面白い人でした。
やっかいだったのはリーダーのからくり士さん。
連携の話がまず無いです。
黒魔道士組み込むのであれば、連携入れるというのがセオリーかと。
つーか、殲滅速度がかなり変わると思うんだが…。
連携もそうだけど、俺が最後に入って、どこに行くかって話も無いままに集まってくれと。
…えーっと(´_ゝ`)


後半から連携入れることになったんですが、このからくりさんがやってくれるわけです。
湾曲連携でブリザガと赤さんがウォータⅡ唱えはじめたら、マトンのスラップスティック
…えー(´д`)
ダメージが30〜40変わるのにさぁ。
インヒビター組み込んである感じでしたね。魔法戦フレームだったのに。
数回やれば気づくかなと思ったんだけど、そんな様子が微塵も無かったのでお願いしました。
連携時はリトリーブを、と。
つか、からくり士の基本じゃないかと思うんだけどなぁ。
もっとも、うっかり召喚獣で連携つぶしちゃったことがあるので、強くはいえませんが。


方針とかの違いなんだろうけど、このからくりさんはリペアーをしてないっぽいです。
ルブリカントでも+1でも良いから使っておけば、マナコンバーターの効率が一気に上がるのに。
現HPの半分を使って、MPの最大値を超えない回復をするというものなので、HPがあると確実なのです。
たしかにマナコンバーターのあとマトンはケアルⅢをかけるんだけどもね。
それじゃ180程度しか回復しないわけで、足りないHPを補うためにケアルⅢ2回とか唱えちゃうと、マナコンバーターが無意味になることもあるわけです。
こないだのソロ活動でその辺がよくわかったので、魔法戦フレームを本気で活用するときはルブリカント+1が必須になりますね。30以降は。
青のレベル上げの時のからくりさんもそうだったけど、魔法戦フレームで近接やってるんですよね。
スキル上げなのかもしれないけど、HP低いんだから離れたところに置いとく方が安全かと思います。


PTでいろんなからくりさんを見ると注意深く見てしまいますね。
みんな動きが違うのが面白いところ。
サポ忍も居ればサポ赤も居てみたり。
今日のはサポ赤。エンストーンで殴ってました。
これもある意味面白い戦い方ですよね。
…まぁ、相手がカブトだったので微妙でしたが。


12時で終わりだと思っていたら、12時ころにあと1時間で終わります〜と。
む、今日のPTは長いな。
内藤からはビシージが来るみたいだぞーって来てたし。
PT開始時刻が9時半か10時頃だったかな、で、レベル41に上がったのが11時半頃だったので、もう1レベルは無理かと思っていたんですが…。
その前から赤さんがリフレ覚えていたりして、ほぼ休憩なしの連戦連戦。
釣り役の人がMPを心配してくれましたけど、大丈夫ですよ〜と。
リフレありの黒魔道士は楽しくて仕方ないですね。
それにサポ白のクリアマインド、ジンジャークッキー、ハイマナワンドのhMPがあるので、MPはすぐに回復。
相手がカブトなので、MPは吸えるしと、すばらしく楽しい環境でした。
ナイトさんが居たのとからくりさんがサポ赤だったので回復も問題なかったですし。
俺はケアルIIを数度しか撃ちませんでした。
MPの大半は精霊魔法にwもう、墨ですねw


そんなこんなでレベルは42になってブリザドII撃ちまくりでした。
MBのときはブリザガで280とかたたき出してたのが楽しかったです。
魔角の髪飾りもいい感じですしね。


…でも、白と召喚士上げたいな(;´д⊂)


D2配ってデジョンで帰還したら、なぜかリーダーが真っ先に離脱。
まぁ、PCの調子悪かったみたいで、何度も赤玉出てましたからね。
仕方ないでしょう。
ウィンに行きチョコボに餌を与えてカバン整理して、再びデジョン。
詩人になってサポを悩みつつ、結局サポ白で出撃。
内藤はPTに入ってたので、俺はソロでビシージへ。
トゥーナスシ忘れてアルザビからモグったところで進撃のメッセージ。
むぅ、間に合わなかったかと思って慌てて出たら、イベント開始。
まにあったーv( ̄Д ̄)v
メデゥーサの口上をはじめて見れました(*´Д`*)


ビシージでは出入り口のところの南側の区画で、雑魚狩りしてました。
歌はマドマドかマドバラかバラバラ。
エレジー、フィナーレ、レクイエムを歌いつつ殴る!
レクイエムは1回も入らなかったけど(;´д⊂)
ダイダロスウイングとかTPためてサイクロンぶち込んで見たり。
装備変わったりスキル上がったりしたおかげで結構ちゃんと当たるようになってるのがうれしかったです。
戦績と経験値は1000をゲト。
こないだ使った戦績は回復w


ビシージ終わってウィンに戻ってログアウト。