アトルガン導入完了!

届くと思われた時間にはさっぱり届かないので、倉庫の調理スキル上げをやってみてたり。
結局、夜9時頃に玄関においてあったんですがね。ポストインなのに玄関に放置。さすが佐川。というか、うちの地域の佐川のドライバーさんって、声も小さいし、笑顔も無いし。格好だけはサービスドライバーで駆け足だけしてるんですよね。
…CMと違いすぎますぞ。


閑話休題


さて、アトルガンが到着し早速インストール。インストールの時間は約30分。
インストール完了後、ためしにID登録へ。予想通りはじかれまくりですが。
なので、先にアップデートを行うことに。アップデートも大体30分程度。
アップデートが完了し、倉庫回りだけして、怒涛のID登録リトライ祭です。
SSL通信はじかれることが多かったですね。パスワードが間違ってるとか言われてみたり。
で、あきらめて、ログインして、倉庫の調理上げを敢行し様と思っていたら、内藤から電話。あっさりID登録できたとのこと。時間は0時過ぎ。
なので、俺も試してみることに。リトライは出なくなったけど、パスワードエラーが。
ふと思うところがあり、パスワード入力を慎重にしてみると…無事通過!
つーか、俺のパスワードミスじゃねぇか��(゜△゜;)


そんなこんなで無事アトルガンのインストールが完了。
早速証をもって天晶堂へ。0時またぎで渡航免状ゲット。
ジュノからチョコボでマウラへ。すげー人ごみ。マウラが重過ぎます。
タイミングよく船が居たので無事外洋航路へ。
おぉ、音楽が違う!そしてモンスターも違う!色だけw
でも、これ長いのが難点ねぇ。まぁ、モンスターは結構ザコばかりだから問題無いと思うけどね。37で楽表示だったし。62だと当然練習以下。
そして、新大陸エラジア大陸の入り口アトルガン白門に到着。音楽がいい感じだなぁ。外洋もいいけどね。
町の人に片っ端から話して、青魔道士クエ、コルセアクエ、からくり士クエなどなど発動していきます。一番最初に完了するのはメモメモクエですがね。
サラヒムセンチネルの場所がさっぱりわからなかったりもしました。山猫クエを4つ終わらせていたので霊銀貨1枚ゲット。
だいたい、アルザビと白門あたりは回りきったので、まずは青魔道士クエ。
セイレーンの涙を持ってきてくれとのことだったので、ランダムテレポでクフィムへ飛び、ジュノに戻り、バスへ行き、無事ゲット。すぐにジュノに戻り、白になりメアして優待券でマウラへ。ちなみにチョコボ料金は約4800ギルでした。
船の上の人数は少し減っていますので、多少軽くなりましたが。NM釣り上げて戦ってる人も居てみたり。
再び、白門に到着し、青魔道士クエを進めます。このあたりはネタバレというよりも、地名を覚えていないので割愛。elemenとwikiを参考にそのまま攻略しました。青魔道士はダークでかっこいいイベントですなぁ。


からくり士クエで戻ってきたりしなきゃいけないので、このままナシュモへ。
この時、結構なミスをしていたのです。


ナシュモに到着し、キキルンのほぼ全員と会話して、まずはカダーパの浮沼超えてアラパゴへ。カダーパでラミアの牙の鍵を確保を忘れずに。
アラパゴに到着して、からくり士の???をタゲるが反応なし。どうも1個イベント忘れた模様。そのご迷いに迷ってようやくコルセアクエを進めることが出来ました。
からくり士のクエのために一度白門に戻り、人形師のイベントを発動。
ついでに、エジワのクエの準備をするために、赤いモルボルを横目に、ワジャーム樹林を駆け抜けてナジワへ。エジワで迷いながらポイントに到着し、再び歩いて出口かと思ったら、違うエリア。引き返して無事にアルザビへ。
再びナシュモ>カダーパ>アラパゴで無事ゲット。
ナシュモ到着時にナジワの地図クエを進めておく。
次はコルセアクエの完了を目指して西門からカダーパへ。この時点ではelemenが座標の表示ミスをしていて、一度迷いました。wikiは書き換え可能なので、流石に問題なかったです。そして無事にコルセアゲット。感想は後述。
ナシュモに戻り、今度はミッションを進めることに。いちばん簡単な場所に行く事にして無事クリア。不滅隊の女の人のキャラがおかしいですよw
ここから直接、白門に帰還。流石にもう歩きたくねぇ。
からくり士クエをコンプリートしたり、グルメクエ、怪盗クエ、あとエジワ地図クエも完了させて、からくり士のパーツを放り込んで、今日のアトルガンは終了。
駆け足で駆け抜けたものの、やたらめったら時間かかってしまいました。


各種感想。
青魔道士クエは後日談の部分も必見ですよ。ダークな雰囲気でカッコイイです。いわゆる禁術ですからね、これ。
コルセアクエ、これはかっこいい!エルヴァーンぴったりですな、これは。
からくり士クエ、これはいろいろ興味深く、そしてタルタルとその師匠のいい加減さが面白いです。
クエといえば、あと一つでかいのを忘れちゃいけません。グルメクエです。
あれは非常に面白かったです。調理師範の親子から、食材を奪い取ったガルカが頭にかぼちゃを!これは、ユーザーがネタにしてたやつだろー。スクエニで制式採用ですかっ!そして、調理師範の母親はモンク(ガルカを百裂拳で追い払ってるわけだしw)。
タルタル関連クエは面白くて好きですなぁ。
キャラ関連といえば、キキルンもいい感じです。片言というかスローリーなしゃべり方だけど、タルタル並なボケが多かったり、意外と見た目可愛かったりでいい感じです。しっかりモンスターとして配置されてるんですけどね、こいつら。
モンスターも新モンスターは新モンスターで良いんですが、旧モンスターが問題ですよ。青い魚、青いリーチ(いや、ジ・タにも居るけどさ)、黄色のまだらなクモ、寝てるカエル(これは元々か)、そして極めつけは腐ってるとしか思えない、赤いモルボルです。
赤はねーだろ、赤は。ワジャームは微妙に秋の気配だから、あってるかもしれないけどさぁ。
あと、大型モンスターが集中して配置されてますねぇ。トレントは下手なところに行くと視界に4,5匹入ってみたり。
まぁ、62の詩人じゃさっぱり戦えもしないわけですが。
システム関連はモグロッカーを使えるようになりました。とりあえず7日間は使えるようにしたので、すぐに使わないアイテムとかを放り込んでみたり。
アサルトはすげーやってみたいです。面白そうなんですよねぇ。問題は、ほとんどのシャウトでの募集が70以上だったりするんですよね。LSの方で60とか50に行く事無いかなァ。


新ジョブは青魔道士をメインで育てる予定ですが、コルセアもからくり士も捨てがたい感じです。コルセアは特にファントムロールが楽しそう。
モグロッカーの代金問題や、ジュノからアトルガンへの移動が楽になれば、いろんなジョブ育てるんですけどねぇ。
青銅貨1枚で2週間ぐらい使えたりとか、青銅貨も1枚のみじゃなくて、複数枚で長期間対応とか、ジュノでも振り込めるとかしてくれれば、モグロッカーの便利さが非常に上がって、みんな使うと思うんですけどねぇ。
そんなんだったら、俺は喜んで、4ジョブぐらい同時に上げますよ。
青銅貨なくなってきたと思ったら、アサルトに参加すれば言いだけだし。
六門院へのワープルートは全部確保しておいた方が良さそうな感じですねぇ。


さぁ、頑張って青魔道士75にするぞー!(ぉ
アサルトとかのためにも詩人上げも続行ですけどね。青はソロメインで。