【英語】【いりません】

何箇所かでかかれている(おいらの巡回ルートとか)ので、書いてる側の人間として書こうかと。
おいらは、忍者上げのときサチコメに常に【英語】【いりません】と書いています。バザコメには【私は英語を話せません】と書いています。


返事ができないのでこういう対応になります。


PTでの楽しみって「会話」だと思うんです。この辺は人によって様々かと。ネタマクロで楽しんだり、失敗してもどんまいどんまいと声かけたり。外人相手だと、それができません。「いってらっしゃい」なら定型文はあるけど「おかえりなさい」は定型文はないし*1。「よろしくお願いします」ってのは海外の文化にそう言ったものが無いから、当然定型文は無いし。定型文もいいけど、自動翻訳機能がそろそろ欲しいですね。それがあれば外人PTにも参加しやすくなるし、狩りのときとかも外人と交流出来るし。
あと外人PTは前衛が死にすぎます。特に記憶に残っているのは忍者10〜12の外人PTですね。これが日本人PTだったら、MPの配分やMBのタイミングもアドバイスできるけど、英語が話せないのでどうしようもないです。定型文だと文章作ってる間に、3戦闘ぐらい終わりますよ。なのでどうしようもないのです。
英語の勉強しろとか、略語覚えろって言うなら、それを外人に言ってください。外人も日本語の勉強をしてくれと。日本人だけが苦労して、外人が楽をするのはどうかと思うのです。
そして彼らは母国語である英語(アメリカ人の場合)には誇りを持っているので、どうしても英語で話そうとします。であれば、我々日本人も日本語に誇りを持って、日本語で話せばいいと思いませんか。なぜに英語を必須事項のようにしなければいけないかわかりません。
すべての外人が悪い奴やおかしな奴、バカな奴ではありません。日本人にもおかしなの多数居ます。そして、それと反対に外人でもいい奴は一杯居ます。日本語頑張ってる奴も居るし、素材狩りしてたらただでくれた奴シ/狩でゲルスパに居たときにNM狩りには最高だねって言ってくれた奴、いい奴は一杯居ます。
外人から嫌な奴と思われてるかもしれませんがそれは仕方ないです。英語わからないから交流しようがないんだし。小さな幸せを逃すことになっても、大きな不幸せを避けれれば良いんです。
おいらはこういうスタンスで【英語】【いりません】と書いています。ま、元々は【私は英語を話せません】だったんですが、段々ひどくなったので【英語】【いりません】に代わったわけです。

*1:最近になってwelecome backもしくはwbということを知りました