ホビークラフト 1/72 BELL X-1 制作 1

ホビークラフト 1/72 BELL X-1

 

みんな大好きX-1 マッハバスターの制作です。

…いや、タミヤと違って、ホビークラフトの箱にはマッハバスターの文字は無いんですがね。

今回、この箱絵やタミヤの箱絵で有名なオレンジの機体にはしません。理由は後述。

ランナー一覧

ランナーはこんな感じ。

ランナー2枚とキャノピー2種ついてるクリアランナーが1枚です。

シンプルな機体なので、パーツも少ないですね。

デカール

そしてデカール

これが問題なのです。あんまり出来が良くない。

特にオレンジの機体用の文字マーキング。中央のシルバーのもの。何書いてあるかわからん。

なので、このキットで作れるもう一つのパターンの白い機体を作ります。3号機の模様(タミヤの説明書を確認)

www.1999.co.jp

それでも、機番とかのにじみがひどいので作るかも。白い機体なので、米軍の★の白抜きもそのままいけますしね。

切り出しと一部の接着

とりあえず切り出し。

コクピットの一部と機体の扉を接着。扉の合いが少々悪いですね。

細かいパーツがそこそこあるので、結構難しいかも。

あと、コクピットの色指定がないので、資料調査が大変。

世界の傑作機Xプレーンズあったら良かったのかしらね。

 

 

そんなわけで、新しい箱開けました。

資料調査に手間取りそうですが、それさえすぎればすぐに完成できるかな?