ヤフオク、メルカリ、ラクマから1/72が着弾

各サイトで購入したアイテムがまとめて着弾しました。

f:id:mako0079:20200317162403j:plain

まずはラクマ。出品キャンペーンの500円以上100円引き使って購入。値引きして600円だったので基準外なんですが、貼ってあるステッカーと付属のデカールが気になったので購入。

タミヤの1/72 F-16ファイティングファルコンなんですが、サイドワインダーMAX限定版になります。

f:id:mako0079:20200317162552j:plain

こんなデカールが付属します。ゲームに付いてはろくに知らないです。VR対応でしたっけ?部隊&国籍マークになります。米軍の480戦術飛行隊のマーキングの部隊&国籍マークを入れ替えると、サイドワインダーMAXバージョンになるようです。更にデカールは1/32 F-14トムキャットにも対応していたりします。

簡単な説明図がついているんですが、翼の前縁を赤く塗れ、尾翼両面と主翼上面に国籍マーク、コクピット下に部隊マークを貼る模様。…すごくわかりにくい説明図です(図がなくて写真だけなんですがね…。)

通常のF-16で作るか、サイドワインダーMAX版で作るか。…正直、現状ではサイドワインダーMAX版の知名度ってほぼ無い気がするんですよねぇ…。

f:id:mako0079:20200317163050j:plain

メルカリでまとめて700円だったので購入。

セガワの1/72ゼロ戦の21型&52型丙です。なお、中のランナーは、主翼と胴体とっその他の3枚構成ですが、その他は同一ランナーです。どちらでも使わないのはカウル1個だけかな?ゼロ戦の各型をその他のランナー1枚で対応するのかな?

21型はパッケージのマーキングはできません。尾翼のマークついてない…。52丙の方はちゃんと撃墜マークも尾翼のマークも付いてるのに…。

ネームプレート付いてるのと、バリが結構ひどいので、昔の帯箱と中身は同じなのかな?しかし、胴体パーツ見るとすごく小さいですね。現用ジェットを今作ってるから、特にそう感じるのかも知れないけど。

そしてどうもまっとうな1/72ゼロ戦は初積みの模様。鹵獲ゼロ戦は積んでるし、1/144と1/100はあるんだけども、どうにも1/72は無いみたい。

f:id:mako0079:20200317164322j:plain

最後はヤフオク。ライバル無しでそのまま落札という。

タミヤの1/72 ユーロファイター2000とフジミの1/72 陸自コブラの箱なしです。

ユーロファイター2000はすでに積んでたりするんですけども、まぁ、これ4カ国設定あるので、あと2個積んでも問題なし。自衛隊仕様で作っても良いですよねぇ、こいつは。

コブラタミヤの1/100が積んであるだけかな?ヘリキットはたまごひこーき合わせればいくつか積んでいるけど、10個も無いんですよね。

基本的に固定翼機の人なので、ヘリはあんまり興味なかったりします。嫌いじゃないんですけどね。

制作時間増やさなきゃー。