バンダイ 機動戦士ガンダムAGE AG 1/144 ガフラン 制作 17

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

塗装も概ね終了したところから。

基本塗装完了。

脚パーツの塗装修正して、ようやく基本塗装は完了。

こんなに時間かけるつもりはなかったんだけどなぁ...。

トップコート前の仮組み。

とりあえず、トップコート掛ける前に仮組み。良いですね。

組立作業で塗装がハゲたのを修正したり、一部パーツはささっと接着しちゃったり。

特に、バックパックとサイドスカートが接着しないとうまくくっつかないんですよね。

サイドスカートはもとから固定設定なので、全部終わったら接着してしまいます。

脚は稼働しないけど接着しない予定。腕と頭とライフルは可動なので、接着しません。

トップコートつや消し。

そして現状をセーブするためにつや消しのトップコートを全体的に吹いておきます。

これで塗膜が剥がれにくくなるはず。

スプレーだとちゃんとクリアが回らないので、最後のトップコートはつや消しクリアをエアブラシで吹いたほうが良いかも。

つや消し吹いた時点で色が濃くなるんですよね。なんで何ですかね。

トップコート後の仮組み

トップコートして概ね乾いた所で仮組み。

色が濃くなったら更にかっこよくなったなぁ。設定画からは離れましたけども。かっこいいのは正義です。

ちゃんと直立できるのも安心。足裏の整形ミスると立てなくなりますからね。サフ吹いた時に確認するべきなんでしょうけども。

このまましばらく放置していたら、若干くっついたので慌ててバラして一晩しっかり乾燥です。

 

シャドウとハイライトを乗っければもう終わりです。

長かったー。