グレンコモデル 1/32 BTR-50 水陸両用兵員輸送車 制作 29

グレンコモデル 1/32 BTR-50

 

mako0079.hatenadiary.jp

最終工程です。

デカール保護のためのトップコート

デカールを保護するために一度つや消しトップコート

つや消しにしたのは、スミ入れ塗料を拭いすぎないようにわざと残すため。…ちょっと失敗だったかも。

墨入れ

全体にベタベタと墨入れ塗料を塗っていきます。

余分を拭ったときに全部取らないようして彩度を落とすので、全体的に塗っています。

スミ入れ完了 前から

スミ入れ完了 後ろから

余分な墨をエナメル溶液付けた筆で拭って言ってようやく完了。1時間以上かかるとは思ってなかった。つや消しじゃなくて半光沢までにしておくべきだったか。

終わったと思って筆をツールウォッシュで洗ってから間違って拭ったりして、いらない塗装修正までしてたりも…。

仕上げのトップコート

そして仕上げのトップコートつや消しです。

あとで 確認したら墨がちゃんと拭えてなかった所見つけちゃったので、何度か修正。

トップコートの下の失敗した墨入れを修正するときにトップコートを一部剥がすんですが、上のトップコートだけじゃなくて下のトップコートも剥がれるから塗膜の厚さとか下地とか出てきちゃうので違和感が出るんですよねぇ。それを修正するのに、余計な所までトップコート剥がさなきゃならなくなって、沼に入りそうになるのがつらいです…。

なんとか終わらせましたけども。そもそも、スミ入れもある程度で終わらせるって事しないと、無限に作業やってられちゃいますしねぇ…。

 

最後の修正のトップコートの自然乾燥を待ってから撮影して、ほんとに完了です。