バンダイ/日清 1/380 MS-06S シャア専用ザク2 制作 6

バンダイ/日清 1/380 MS-06S シャア専用ザク2

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

細かいところの塗り分けも終わって、影付けへ。

アクリルガッシュで影色塗装

影などをアクリルガッシュで塗装。

モノアイレールや足首付近の影を黒、バックパックのバーニア付近は白+黒のグレーで塗装。

アクリルガッシュははみ出しても爪楊枝でケズ得る程度で処理できるので楽で良いです。

ソールの接着

残りは墨入れなので先に足にソールを接着。

バラしておいておく意味も無いし。

スーパークリア3で塗膜保護

スミ入れの前にスーパークリア3を全体に塗布。

これでアクリルガッシュが剥がれにくくなります。

墨入れ

そして全体的に墨入れ。

当初、瓶付属の筆でやっていたものの、やりにくくて結局普通の筆で作業することに。

しかしちょっとやり方が悪かった模様。

余分なスミ剥がし

余分なスミを除去。

これで概ね完成と思ったら…。

塗装が溶けていた…

墨入れ塗料が溜まって居たのか、パイプ付近の塗装が溶けていました…。

ちゃんと浮かせなきゃ駄目ですねぇ。

シャアピンクで修正

まずはシャアピンクで修正。

シルバー>白>シャアピンクの順番で塗装して色差が出ないように。

サフ使うのもめんどくさいので、シルバーを変わりに利用しました。

墨入れ

シャアピンクが乾燥したところで墨入れ。

こはちょいと乗せるだけで、余分なところに回らないように。

余分なスミの除去。

余分なスミを拭って、これでようやく全体のスミ入れ作業完了。

今回妙にミスが多いです。

書いていないけど、左右どっちかの足のつま先側のシャアピンクがサフごと剥がれていたりしたんですよね。塗り分け時に見つけたという。溶けたというより割れた感じだったので、どっかにぶつけたかもしれないですが。

頭部以外の組み立て

頭部は持ち手を差してあるので、組み立てませんがそれ以外を接着。

腕も接着してしまいます。

ガンダム作ったときと違って胴体の合わせ目が割れなくてよかった…。

トップコート

半光沢のトップコートで完了。

つや消しも光沢もなんか違うので、半光沢です。

頭部接着

頭部を接着して完成です。

武器は差し替えなので接着しません。

バズーカ装備

ヒートホーク装備

武器を装備するとこんな感じ。

抜き差しは固くもなくゆるくもなくという感じで、固定も交換も容易です。

 

ようやく完成です。

首の接着剤をしっかり乾燥させてから撮影なので、完成記事はあとから。