バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.12 地球防衛軍艦隊 駆逐艦 製作 3

[rakuten:hobbybox:10031453:detail]
メカコレ 駆逐艦の進行状況です。



オレンジ部分のマスキング。

ダークグレーサフの吹き直し。
オレンジの隠蔽にもなるしね。

銘板の方は薄めすぎたようでエナメルの黒が弾かれてます(´・ω・`)

艦橋関連以外の接着。

本体基本色の塗装。
ニュートラルグレーの吹いています。
軍艦色2とどっちにするかで悩んだんですけどもね。

銘板はエナメルの黒を吹き直し。
うむ、綺麗に出来た(*´∀`)
艶有りになるから乾燥の判断がしにくいのが辛い。

大体乾燥したところで、余分を拭って銘と枠を浮き彫りに。
きれいにできたーヽ(=´▽`=)ノ

本体のマスキングを剥がしてみる。
概ね問題なし。
修正はちょっとだけ。

そして修正完了。
片方の先端の一部が塗装直後に触れたのか、サフ含めて塗装全部無かったっていうのが…。
オレンジの塗装後になったんだろうけど、ぶつかったのがどこかさっぱりわからんのよね。

忘れていた先端下部の黒い穴。
0.5mmのドリルで穴開けてます。

後部のコーンの取り付け。
地味に内側の段差が酷くて付きにくかったり。

スミ入れ前にクリアでコーティング。

スミ入れ。
いつものスミ入れ塗料です。
今回塗料がつや消しではなかったのでそのまま墨入れても良かったのかもしれないけど、やっぱり念には念を入れて。
お陰で綺麗に出来ました(*´∀`)

これも忘れていたり。
左右上下のバーニア的モールドの内側にオレンジを爪楊枝で乗せたり。
筆でやるよりも安全確実。
魚雷の発射口なんかね、ここ。

艦橋部も接着して、これで組立も完了。

いつものトップコートつや消しで完成!


予定より二日ほど遅れての完成。
もうちょっとさくさく作りたいなぁ。
時間が足りないっていうのが一番の問題だけども。
トップコートを乾燥させてから完成画像撮影です。