アリイ F-15C

ヤフオクで落札したアリイのF-15Cが到着。デカールの黄ばみは少ない感じです。

 

で、積んでないはずなのにランナーに見覚えがあったので、アカデミーの1/144 F-15を引っ張り出してきました。

パーツ配置は若干違いますが、パーツ構成が非常に似ていますね。

コクピットは共に閉鎖されています。大きく違うのは脚庫蓋ですかね。アリイは左右の主脚蓋が分かれて配置されているのに対して、アカデミーは一体化されています。

あとはスジボリがアリイは細かいのに対して、それより太いのがアカデミーですか。胴体は若干太い程度ですが、尾翼は極太です。

尾翼、エンジンノズル、車輪の配置がほぼ一緒。車輪は上下表裏が逆ですが。ランナー配置が違うので、違う金型使ってるんでしょうけど、どっちが先だとか後だとかどうでも良いんですが、作りやすさは大差ないのかなとも思ったり。アカデミーは合わせのピンが増えてたりしますので、逆に作りにくいかもしれませんが。ダイソー版も積んであるので、アカデミーのF-15はいくつか積んでいます。

コクピット作るのが必須なので、めんどくさくて後回しにしちゃってますけどね。

ja.wikipedia.org