日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

ミニスケール いっぱい

f:id:mako0079:20191003181532j:plain

ヤフオクで落札したものがまとめて届きました。まとめてもらったんですけどもね。

 

1/144のファントム2が3機、F-86Fセイバーが2機、1/100のIL-28が2機です。

カワイのF-86F 2機はパーツ少ない簡易キットです。デカールも国籍マークのみ。アシタのデカール買わなきゃだめですかね。

F-4の3機については、クラウンがF-4EJ、アカデミーがF-4F、ミニクラフトがF-4Eなんですが、以前ダイソーのF-4Eがアカデミー製らしいと聞いていたので比較した所、ランナーはこのF-4Fもほぼ一緒。ただ、デカールダイソーがF-4EでアカデミーがF-4Fなのと国籍設定も違うので全く違うものでした。代わりにミニクラフトのデカールが一致。ランナーはミニクラフトとアカデミーで似ても似つかないんですがね。

で、ちょっとおもしろかったのが、ミニクラフトとダイソーの説明書がだいたい一緒。配置が違うだけ。そして、クラウンの上蓋の説明書を見ると、その図の元ネタと思わしき詳細な図が掲載されていました。なるほどそういう流れかと。ランナー形状はぜんぜん違うんですけどね。パーツ形状の比較はしてませんが。

一方の1/100 IL-28ですが、中身は一緒です。BENホビーがタミヤの金型で作ってたはずなので。説明書についてはBENホビーのほうがしっかりしています。XF番号で塗装指示もありますし。タミヤは古いので色は色名で指示。ただし機体内部の指示はなし。現状でも400円切って買えるキットなのであんまりオークションで買う利点は無いんですよね。今回まとめて買ったので半値程度で確保できましたが。

 

そんなわけでミニスケールいっぱいです。IL-28積み増しできたのが嬉しい(*´ω`*)