Yak9 MIG3 シーホーク G.91

KPモデル 1/72 MiG-21MF 第三世界の運用機 プラモデル KPM0088

KPモデル 1/72 MiG-21MF 第三世界の運用機 プラモデル KPM0088

ホビーボス 1/72 エアクラフト シリーズ シーホーク Mk.100/101 プラモデル

ホビーボス 1/72 エアクラフト シリーズ シーホーク Mk.100/101 プラモデル

モンモデル 1/72 G.91R 軽戦闘爆撃機 プラモデル

モンモデル 1/72 G.91R 軽戦闘爆撃機 プラモデル


ヤフオクで落としたものが到着。


すべて1/72で、Mig-3がレッドスター、ほかはエアフィックスのブリスターパッケージです。
シーホークとG.91、Yak-9とMig-3がそれぞれセットで落としてまとめて発送してもらった次第。
G.91はこれで2つ目だったりはしますが、シーホークがほしかったので。
…G.91は1/100で5機分くらいあるんですよね…。
シーホークはNOVOモデルのがあるけど、それはそれとしてエアフィックスのものも。
今回のメインはYak-9とMig-3です。
Yak-9は知らない機体だったので、Mig-3は前からちょいと欲しくて(知名度がそんなに高そうじゃないからって理由だけどもw)負けまくっていたんですが、よくわからないメーカー(MADE BY UKなので他のエアフィックスと同様イギリス製ですけどね)なので、ライバルゼロだったんじゃないかなと。
Mig-3のパーツは凸モールドですが、パーツそのものはかなりしっかりしてそうです。バリとかも少なさそうですし。
Yak-9は調べたところ、Yak-3と同じレベルの知名度だとか(同様にノルマンディ・ニーメンも使用)。付属デカールソビエト仕様なのでソ連版で作りますがね。
シーホークはなんというか、あの葉巻っぽい胴体が気になるところです。なんというか、ジェット機って基本時に尖っている雰囲気なんですが、丸い雰囲気に見えてしまって、妙なアンバランス感がいい感じです。
G.91はどういう仕様で組みましょうかね。


Mig-3以外、制作仕様が1パターンしか無いのが難点ですね。マーキング描くのもめんどくさいし。
Mig-3は単色、迷彩、冬季迷彩?の3種の仕様から選択可能ですね。