エアフィックスまつり

f-5?a Freedom Fighter

f-5?a Freedom Fighter

エアフィックス 1/72 デハビラント DH.82a タイガーモス RAF 1940 プラモデル

エアフィックス 1/72 デハビラント DH.82a タイガーモス RAF 1940 プラモデル

[rakuten:amiami:11431302:detail]
ドイツレベル 1/72 ソビエト空軍 ヤコブレフ YaK-3 戦闘機 プラモデル 03894

ドイツレベル 1/72 ソビエト空軍 ヤコブレフ YaK-3 戦闘機 プラモデル 03894


メルカリで購入したものが到着。
元々安いってのもあったけど、出品でもらったポイント使ったりして更にお得に。


今回はすべてエアフィックスで1/72
Yak3とF-5とスピットファイアVBが1セット、タイガーモスとウォルラス2が1セットです。
Yak3とウォルラス2が主目的かなと。タイガーモスも良いものですけどね。


元々出品の時点でYak3はエレルの箱の中にエアフィックスの箱が入っているって構成だったのですが、以前作ったときの画像や箱に描いてある生産地や会社名(メイドインフランス、ハンブロール製)を確認したところ、エレルのYak3でした。
デカールはロシア軍仕様なので、そっちで作ります。ノルマンディ・ニーメンは前に作ったので。
…実際は他のメーカーのYak3がどんなのか知りたかったんですけどもね。
F-5は結構造形が荒い感じです。合わせ目消しが大変そう。
スピットファイアVBはなんか小さい感じがします。スピットってこんなに小さかったっけ?なぐらいに。
ウォルラス2はバリがそこそこひどいですね。ウォルラス1の方はNOVOで積んであるけど、ぜんぜん違う機体になってるんですな。
タイガーモスはキャノピー入って無くて外れかと思ったら、説明書にも絵として描いてあるのに、パーツの指示が欠片もないという…。


この付近のエアフィックスは箱が小さくて良いですね(この中で一番小さいF-5とタイガーモスはキャラメル箱。ほかは一般的なプラモの箱)
…説明書曲がるけども。