ようやくオープニング

シェンナー試練ということで、北の地底湖へ。


モーモンを探しつつ移動したけど、ルーラストーンを先にもらうべきだと思って、ささっと地底湖へ。
見たこと無いイカのモンスターやスライムつむりと試しに戦ってみたりしつつ、奥へ行くとメーダが!
ドラクエ1と幾つかのシリーズで採用されたけど、ほとんど採用されてないモンスターが!
懐かしい気持ちでいっぱいです(*´∀`)
地底湖の水汲んで、イベント見てリレミトで脱出。


帰り道の途中、西に海岸見つけて、ヤシを見上げたらモーモン発見。
ここは降りても居なかったのです。
スライムつむりのデータ見た時に、コレット地方(だっけ?)にも居るってあって、どこに居るんだろうと思ってたら、その海岸に居たわけです。


あとは村へ一直線。
写真を納品して村長のところへ。
無事シェンナーになって、花嫁を迎いにいけと。
ルーラストーンに村を記録して出発。
祈りの宿のあるエリアに移動したら、タホドラキーバブルスライムが。
緑のドラキーだけど、タホドラキーじゃないよなぁと、近づいて調べたらタホドラキーだったのでやっぱり懐かしい気持ちに(*´∀`)
とことんドラクエしてて楽しいです。


慰霊碑のところで発生していたフラグを回収して、ルーラストーンで帰還。
…しようと思ったら、祈りの宿の天井に頭をぶつけるというw
ドラクエだなぁとしみじみ思いました。


FF11ってオンラインゲームだなって思ってやってたんですが、ドラクエXはなんかオフラインゲームみたいなんですよね。
ソロ向けサーバーでやってるのもあるんでしょうけども。
戦闘がエンカウントなのもあるかもしれないけども。


戻って、アーシアの家に行ってみたら鍵がかかってたので、素直に慰霊碑へ。
ストーリーボス戦開始です。
念のため、弱で開始。
時々大ダメージを食らうけど、ホイミで回復できる範囲なので、問題なし。


現状、主にムチ使ってます(職業は盗賊です)
ナイフ系だとダメージ量が少な気がするんですよね。
ムチなら複数回ヒットもあるしね。


無事戦闘終了してムービー開始。
途中挿入される通常ムービー(5種族出てくる奴。エルフ見当たらなかったけど)終わって、アーシアたちがイチャイチャし始めたところで、なぜかサーバーから切断されるっていう(´・ω・`)
接続し直して、その辺をふたたび見るハメに。
これでようやく、ドラクエXのオープニングってところなんでしょうね。


ボス戦で大量経験値をもらって、レベルが11になりました。
10以上になるとスキルポイントがもらえるのかな。
FF11のメリポみたいなの。
短剣とムチの特技を1つづつ習得。
盗賊のスキルに振ればよかったかなと思ったものの、盗賊のスキルに振るのにスキルポイントが8必要ってのが(´・ω・`)
6しかなかったから仕方ないね。


村に戻って、時間になったので宿屋でログアウト。
次は孤児院に向かうところから開始です。


MMOとなるとFF11が基準にあるので、DQXはすごくいろんなところが親切な感じですね。
倒したモンスターリストで、生息地やアイテムまで見れたりするし.
システムだけで見れるデータベースが結構充実してるのがすごくありがたい。
FF11で外部情報がほぼ必須ですからねぇ(´・ω・`)
でもなんだろ、FF11がやりたくなるw