今日の釣り

指定生産の関係で、毎日釣りしてます。


スキルは48で名取なので、今日はオーガイールがお題。
ハルシオンロッド持って、イワシ切り身つけて、西サルタの海で釣ってきました。
釣果は

  • オーガイール 25匹(これでポイント上限)
  • ゴールドロブスター 14匹
  • ブルーテール 10匹
  • バストアブリーム 5匹

と、オーガイール25匹釣るまでに釣れたのはこれだけでした。
大物、外道、モンスターは即時キャンセルです。
ゴールドロブスターはイワシ切り身でも釣れるのね、それも結構いい感じで。
シンキングミノーが最適だと思っていたし、たいていのサイトではそういう風に書かれてるんだけど、小物竿だと糸切れ、大物竿だと釣り上げ不可ってのが多いので、結構悩ましい相手でした。
いくつか見たところではゴールドロブスターの餌としては、イワシ切り身は釣れる餌には含まれていない模様。
設定が変わったのか、実際の釣り人のみがしる話だったのか…。
これで、今後ゴールドロブスターが必要になったらイワシ切り身でいいなぁ(*´∀`)
指定生産とか調理合成で使うのです。


んで、続いてフィッシュランキングのための大鈍甲釣り。
ラバオでペンギンリングとアルバトロスリングの効果が切れるまでマスダンゴで釣ります。
なんかしらんけどさっぱりかからない(´・ω・`)
外道すらほとんどかからない状況。かかっても即キャンセルだけど。
6匹だけでした。スキルは49になったけど、フィッシュランキングで登録している127Ymを超える大鈍甲は釣れず。
最大が124Ymでした。
ハラキリしたら折れたハルシオンロッドが1本出てきたり。


そしてスキル上げと釣りアイテム取得のために、アビセアラテーヌへ。
狙うのはペラゾエア。ハラキリで取れる指輪がほしいのです。
ヨロイ蟲を3D使いきるまでに釣れたのは6匹。30分以上かかりました。
ここでもかからない。
外道やモンスターもさっぱり。
これもかかったところでキャンセルだけども。


200制限までは行かないだろうと思ってたのに、なんでこんなに釣れないのかと思ったら、どうにも「疲れ」が原因なのかなと。
大鈍甲やるまえの時点で90個位餌なくなっていたし。
で、この「疲れ」、ずっと勘違いしてたけど、200制限とは別なのですね。
疲れ/FF11用語辞典
用語辞典見たらエリアチェンジなどであるていど解消は可能らしい。
…エリアチェンジした後さっぱり釣れてねぇけどなw
ほとんど変わらんって話も用語辞典にあるけども。


まぁ、こんな感じで忘れなければ、釣りメモをつけていくと思います。