あまり役に立ちそうもない呼び出しペットの検証

期間限定はプラントイド
カルゴナルゴでさっくり完了。


いつもどおりスカームヨルシア111
今日は2戦
1戦目
個人箱は緑霊石、緑霊石+1x2
共通はゲンデサの胴と脚
2戦目
個人箱は緑霊石x2、龍の血
共通はハゴンデス胴、オトロニフ足
という結果に。
…翅出ない(ノД`)シクシク

釣りの指定生産はゴールドカープ
サンド港でハルシオンに虫ダンゴ付けて
釣果は

でした。
最後に0.1だけスキル上昇。


FF11のフォーラムの獣スレ見ていたら、具体的な数値(checkparamで見れるやつ)だして、IL119キヨマロよりIL114シャズラのほうが強いのはなんぞ?みたいな投稿があったんですが削除されてました。
シャズラの攻撃力が1000超えてたので、数字に問題があったのかなーと思って、ちらっと検証してみることに。
とは言っても、IL119武器どころかIL117武器も持ってない(交換する気も無いw)ので、IL115フンアープで検証。
装備でペットに関わるのはフンアープに付いている命中+30ぐらいかな。
ヘイストもついてるけど、chakparamには出てこないし。
同様にアンクサの手と脚についてる効果も反映されないのでスルー。
胴はトテミクだけど、これにペットのパラメータはなし
頭はクイアイズヘルム、足はエスピル、盾はマタマタ(サポ白だったので)とかなので、特に関係なし。
メリポは当然ビーアフ5振りです。
ジョブポイントは無し


んで、呼び出してcheckparamした結果は以下のとおり。
サイラス IL114 命中708 攻撃450 回避608 防御455
シャズラ IL114 命中745 攻撃980 回避641 防御675
ジークハルト IL114 命中642 攻撃804 回避581 防御536
キヨマロ IL115 命中741 攻撃748 回避648 防御554
イブキ IL115 命中752 攻撃651 回避669 防御624
と、とりあえず5匹だけ確認。
アンナとかユリィとかファルコアとか持ってたんだけどね。
ドルトウィンやシェリン、マルフィックは倉庫に積んであるから、まぁ気が向いたら。
…というかIL115程度だと需要ないよなw


結果から見て、キヨマロが大して強くない。イブキも。
攻撃だけならシャズラやジークハルトがいい感じ。
防御はシャズラがトップ。
回避は流石にイブキが強いか。種族的なのもあるかもしれんが。
命中はジークハルトが思いの外低かったけど、サイラス以外はほぼ横並びですね。
サイラスはただの参考資料なので、比較するべきではないかもしれんがw
まぁ、フォーラムでクレーム出るのもわかるわ。
特性やアビ、HPとかもあるからこれだけで優劣ってのは出ないんだろうけど…ILって確か1違うとかなり強さも変わるって話でなかったっけかね(CLの話だっけ)
キヨマロはカウンターとHPの大きさあるけど、シャズラもHP多いからなぁ。そして雷効かないし。
なんというか、自分が遊ぶ範囲ならアドゥリン汁って使い道がないよなぁとは思ったり。


荷物整理してログアウトしてヴァナ生活終了。