最近の状況

ほぼプラモブログと化している状態ですが、元々FF11のブログなんだからってことでFF11関連の記事を。


最近の主な活動としては、オハン&イージス作成、エミネンスレコード、アサルト、VW、ミーブル、釣りってところですかね。
釣り以外は概ねフレと一緒にやってます。
野良はさっぱり行ってません。
だって、募集内容見たら怖いし、そもそも青がメインなので出番ありません(´・ω・`)


細かく見ていきましょうか。
まずは、RMEがらみから。
オハン&イージスっていうか、レリック関連もちまちま進めていたりはします。
オハンが現状無色の魂で、変色が有色にならない地獄です。
無色の魂の収集状況が17%(13個)、アジュダヤの角が3%(2個)ってのが現状です。
レリックがらみは、イージスが3段階目、エクスカリバーとガトラーが2段階目、マンダウが1段階目終わったところです。
格闘と両手剣は拾ってきた状態で保持してあります。
欠片や証については、盾、片手斧、片手剣、短剣は共に準備済み(盾はすでに証は終わってるけども)
もっとも、武器関連はIL119に出来る予定が無いので、ゆっくりのんびりってかんじですかね。
イージスやオハンは現状IL119は無いので作っている感じ。


エミネンスレコードは主に期間限定ですね。
ポイントはほぼレムに交換です。装備品はほとんど交換しちゃってるし。
AF109は青が手脚、獣と召喚が胴、忍者が足、シーフが手と足を作り終えてて、AF119は青胴のみです。
AF119はまだ素材が高くて…いや、レムを交換するポイント貯めるのも大変だってのもあるけども。
レリック109はシーフ手、忍者の胴手は作り終えてて、119はまだ1個も作ってません。
というかレリックを頑張って打ち直すより、AF打ちなおした方がいいモノ多いんですよね。
獣はレリックのほうがいいもの多そうだからそれを打ち直す準備中だけども。
互助会の券は100枚超えちゃってて、交換するがだるくて交換してないのです。
エミネンスに交換しちゃえばかなりのポイントになるのわかってるんですけどもね。


アサルトはフレの階級アップが目的です。
ナイズルは以前に二人でやって100層突破しているので、あとは順当にクリアしていって階級アップしていってる状況です。
ちなみに自分は左のパラメータリスト見ての通り、大尉です。


VWは現状フレの進行ですね。
自分は事前に三国終わらせているので。
どのみちクルオ稼ぎやジェイドやアートマ取りもあるので、何度通っても困らないですしね。
問題があるとすればクラスターの補充ですか。
5個づつしか買えないのがめんどくさい。
ジェイドはテンポラリの2つと緑のやつ一つ、アートマはハハヴァのやつを取っただけですね。
こういうのもコンプリートしていくのが楽しいです。


ミーブルは今度のキャンペーン目的で勧めることにしたような感じ。
とりあえず8箇所ぐらい回って強化作って、初級のボスは討伐しました。
ガレーキッチンがほしいのです。
…ファントムワームの干物1個も取れなかったけども(´・ω・`)


あと、アビセア関連もちまちま進めています。
アートマ集めにジェイド集め。
ジェイドはあと5つでコンプです。
アートマはラテとコンシュがほとんど集まったけど、他はかなり残ってますね。
アビセアメインシナリオについては、フレと一緒に進めて、raniが倒せなくて倒せなくて(IL以前だったけど、メテオであっさり吹き飛ぶ)、根性で天神地祇の薬のクルオためて、戦いに行って無事討伐でした。
IL装備で天神使っても結構怖かったです。
神竜はモンクで行ったら、思いの外あっさり討伐っていう。


そして釣り。
先日のバージョンアップでシステムの大幅な変更があり、かなりやりやすくなったので釣り再開しました。
ついでに釣りギルドに移籍までしてしまう状態にw
サーペントの伝説とか交換しようと思ったら、ほかの合成ギルドの比ではなくめんどくさいってのがあるので、早め早めにポイントを稼ごうということです。
平行して太公望クエも進めては居ますけどね。
スキル上がらない限り恵比寿は取りにすら行けないし。


相変わらず、毎日楽しくヴァナライフを送っております。
画像がないのはPS2だからSS撮っても、メールで送るとかしなきゃならないので、無いだけです(´・ω・`)