バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.4 地球防衛軍艦隊 アンドロメダ 完成

メカコレクションNO.4 アンドロメダ

メカコレクションNO.4 アンドロメダ

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.4 地球防衛軍艦隊 アンドロメダ 完成です。



サクッと完成。
今月中の完成を目指して、比較的急いで作業したので、最近にしては短期間で完成です。
もっと短期間で作れるようにはなりたいんだけどもね…。


他の画像は以下に。










<改修箇所>

  • 台座との接続を変更


<塗装>

  • 基本色:ニュートラルグレー
  • エンジンノズル等:あずき色
  • 艦首等:ホワイト+イエロー
  • 台座等:ブラック
  • 銘:シルバー
  • 砲口:ガンダムマーカー ブラック
  • スミ入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート:水性ホビーカラー つや消しクリア

特記がないものはMr.カラーです。


製作記は以下のリンクより。
バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.4 地球防衛軍艦隊 アンドロメダ 製作 - 日々常々悪戦苦闘


主力戦艦と若干平行して製作していたというのもあって、色は統一しました。
こちらはデフォルトで船体下面の開口部にモールドが入っているので、特に加工の必要もなく。
艦首波動砲付近が面倒なぐらいですね。
結局太めのスジ彫りにして対応しましたが。
普通に組み立てると、波動砲の隙間から船体内部が見えるんですよね。
こちらはプラ板で塞いでいます。
箱絵を参考に色を設定しようとすると、エンジンノズルが黒になっちゃうので、メカコレの箱絵は結構注意が必要だったりします。
船体は合せ目消しはうまく行ったけど、スジ彫りが大変でした。
合わせ目付近に結構多いのが辛いです。
台座が小さいのも難点かなとは思いますけど、そこまでわがままなキットじゃないかと思います。


今回もヤフオクに出しておきます。