カフェをはじめる人の本 私だけのオリジナルカフェをひらきたい!

カフェをはじめる人の本―私だけのオリジナルカフェをひらきたい!

カフェをはじめる人の本―私だけのオリジナルカフェをひらきたい!

レビューという名の感想文です。


特にカフェを開く予定はないのですが、なんとなくおもしろそうということで読んでみました。
前半はカフェをはじめた人の話、後半はカフェを開くための手続きなどの話です。
かなり楽しく読めました。
自分は喫茶店に行くことがほぼ無いのですが、面白そうだなぁという感想。
客としてでも、運営側としてでも、行ってみたいやってみたいと思わせる内容でした。
モノづくり系にも通じるようなヒントも結構ある感じですね。
後半の手続きがらみは、いくらお金がかかるか、資格はどうするのか、融資はどういうものがあるのか、スクールはなどといった感じで、途中に実際に開くまでのドキュメント、巻末に長い歴史を持つ喫茶店のオーナーへのインタビューが載っています。
基本的に美味しそうなコーヒーやケーキが載っているので、お腹が空くのが困ったところです。