アオシマ 1/600 バッフ・クラン 宇宙軍制式 局地戦闘機 ギルバウ 製作 1

久しぶりのイデプラで、ギルバウを作っていきます。
アンドロメダの制作の合間に進める感じで(作りかけを進めるべきだろうけど、やりたいことを優先に)



箱はこんな感じで、デッカ・バウとギル・バウのセットになっています。

ランナーは2枚。
デッカ・バウとギル・バウでそれぞれ1枚です。
この一箱でデッカ・バウは4機、ギル・バウは3機作ることができます。
んで、今回はこのうちのギル・バウ1機を作ります。
他も合間合間を縫って作る感じで。

まずは胴体の接着。
上下貼りあわせです。

んで、パーツの切り出し。
これで胴体部以外の1機分。

バーニア部分と台座の支柱に盛大なヒケがあったので、瞬着パテで埋めます。

パテ埋め以外のパーツのヤスリがけ完了。

機体の下部の接着。

胴体のヤスリがけ完了。
機首にある穴は一部埋まっていたので0.8mmで開け直し。

パテ埋めしたパーツのヤスリがけも完了。

台座の接着。

本体と台座の接続のための工作。
多分元々の設計ではプラ材同士のテンションで接続するようになってたんだと思います。
素直にハマるものでもなかったしね。
ヤスリがけしたらスッカスカ(元々かも知れないがw)になったので工作です。

真鍮線で接続することに。
そしてこれで基本工作は完了。


こいつに関してはサフレスで筆塗りで塗装しようかと思っています。
筆塗装はちょくちょくやってるけど、修正や塗り分け程度なので、今回は久しぶりに全体的な塗装をしようかと。
小さいですけどね。
使うのは面相筆だけど、箱パレットはいろいろとめんどくさいので、普通に塗装予定。