バンダイ 1/144 マクロス7 VF-19改 ファイヤーバルキリー ファイターモード 製作 5

[rakuten:surugaya-a-too:24645959:detail]
1/144 VF-19改ファイターモードの進行状況です。



コクピット熱気バサラを塗装。
色はパレットに残っていたものを適当にw

キャノピーの接着面を黒で塗装。

コクピット熱気バサラに墨入れ。

そして接着。

さらにキャノピーをかぶせて接着。
これでコクピットのマスキングは不要。

脚格納庫内をマスキング。
ジグザグしてるからやりにくいこと…F-22もこんなかんじなのかねぇ。

スピーカーをマスキング。

そしてジャーマングレーを塗装。
足先部分のイエローは諦めました…。
黄色のマスキングは無理…。

ジャーマングレーの部分を保護するのにマスキング。

下地としてGXクールホワイトを塗装。

そして基本色であるGXハーマンレッドを塗装。

バーニア部分のマスキングを剥がしたらこんな感じ。

シルバーを塗るためにマスキング。
翼端灯とコクピット横のモールドのため。

下地のシルバーを塗装。

右の翼端灯。クリアブルーです。

左の翼端灯。クリアレッドです。

コクピット横はクリアグリーンを塗装。

脚の組立。
接着剤付けて嵌めこむだけですけどもねw
流し込み接着剤だと多分割れるっていうぐらいにきついです。

翼端灯のマスキングを剥がした結果。
赤のほうがわかりにくい…。

本体側はキャノピー以外のマスキングも除去。
足先はこれから筆塗りです。

吸気ダクト内部を黒で塗装するのにマスキング。

吹き返しが激しいのが捻転ですね、こういう部分は。

細かい部分の修正。
筆塗りでささっと。
赤や黄色は下地にクールホワイト塗ってから塗ります。

吸気口付近のマスキングを除去。
…結構漏れてた(ノД`)シクシク

他の修正と並行しつつ、足先の下地塗り。
GXクールホワイトです。

そしてRLM04イエローを上塗りして基本塗装完成。

って思ったら塗り忘れ発覚して、水性カラーで塗って拭えばきれいだろうと思ったら、ハーマンレッドまで持って行かれたので、筆塗りで修正したけどうまく行かず、結局エアブラシで上塗りという事態に。
なんだろね、やったことが裏目に出まくるな、この機体。

んで、結局ラッカーで筆塗り。
ジャーマングレーです。
これで今度こそほんとに完了。

全体に墨入れ作業。
モールドが比較的深いから楽ですなー。

トップコート前の一部接着。

そしてトップコート
いつものつや消しです。

すべてを組み立てて、キャノピーのマスキングを剥がして完成!
キャノピーのマスキングで若干漏れがあったけど、むしろここは溶かして除去できるから楽でよい。


ようやく時間かかりまくって完成です。
完成写真と記事はまたのちほど。