アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 完成

1/2600 ガタマン・ザン 完成しました!



無事完成。
なんだか細かいところで厄介なコでした。


他の完成画像は以下に。













ちょっと多めかも


<改修箇所>

  • 艦橋後ろのセンサーダクトを別パーツ化
  • 中央ブロックしたのバーニアモールドを撤去し、MG FAZZの肩バーニアを加工して貼り付け
  • 左右甲板の脇にあるダクトを開口
  • 合体分離機能を削除


<塗装>

  • 基本色:ダークイエロー
  • ダクト等の青:FS35189ブルーグレー(Mr.カラー飛行機色)
  • センサー部赤:GXカラー ハーマンレッド
  • 左右甲板中央接続部の窓:GXカラー スージーブルー
  • 各種バーニア:ニュートラルグレー
  • 甲板等オレンジ:黄橙色
  • バーニア内部等の影:ブラック
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート
    • 本体:つや消し
    • 台座:半光沢


製作記に付いては下記リンクより。
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 8 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 9 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 10 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 11 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 12 - 日々常々悪戦苦闘
アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 13 - 日々常々悪戦苦闘


ようやく出来ました。
作業時間足りなくてなかなか進みませんでした(´・ω・`)
工作に手間取ってぢゃないのが悲しいところ。
旧キットもいいとこ言ってるのでやっぱり厄介なコです。
全部終わったあとに合わない合わないw
仮組みしてたのにねぇ。
合体分離を撤去するなら、接続方法をもうちょっと考えておくべきだったなぁ。
組み上がっていく途中で、あれやれば良かったこれやればよかったとかやたらと出てきては居たけど、それは今後の課題にして進める方向にしました。
…うっかりすると終わらんw
奥にあるモールドが多いのでちょっととそうが大変でしたね。
このサイズで、1/600の大型モデルみたいにセンサー部を別パーツ化しろってのは無理があるけども。
1箇所だけ別パーツではあったけどもね。
中央ブロック下のバーニアについては、自画自賛で完璧とか思ってます(*´Д`)
オレンジの丸いパーツは別パーツ化して塗装後に接着するのが良さそうですねぇ。
塗装しにくいったらありゃしない。
色も乗りにくいしな。
課題といえば、羽根。
あれどうやって接続するのが一番良いのだろう…新規造形は無しとして。
旧キットはいろいろ脳みそ動かす必要があるので、違う意味で楽しいですね。
パーツ数少ないのもストレスにならないし(*´Д`)
1体パーツが多くて塗り分けが大変っていうのもあるけどもね。
マスキングがほんと大変。筆塗りはほんと塗り分けに関しては楽だったなぁ。
マスキングとエアブラシについては、まだまだ勉強です。


今回もヤフオクに出しておきます。