HG00 1/144 アヘッド サキガケ 制作 20

HG 1/144 GNX-704T/SP アヘッド スマルトロン (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-704T/SP アヘッド スマルトロン (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 サキガケの進行状況です。


太ももパーツの隙間埋めも無事完了したので、本格的に塗装開始です。
朝霜も無事完成したしね。

GNドライブはなんか透けていたので、クールホワイトを上塗り。
乾燥後はマスキングして塗り分けです。

バーニアの羽根部分の塗装。アラートオレンジ使ってます。

忘れていた腰部バーニアの羽根と襟口の塗装。
どうにもバーニアのオレンジは背中のしか思い浮かんでなかったっていう。

そしてメインカラーの塗装。
今回は瓶生でGXのハーマンレッドです。
赤系は隠蔽力の都合でいろいろ試して色々持っているんですが、下地にシロ系を吹きたくなかった(めんどくさいw)ので隠蔽力が高くて鮮やかなGXのハーマンレッドになったというわけです。
しかし、大量にパーツがあるので大変だった…
MGとか塗装してる人すげぇなと思った次第。
エアブラシだと手軽にさくさくできると思ってたけど、思ったより時間食いますねぇ。
面相筆塗装だと、同じ時間で、腰の横にあるタンク1個か2個塗って終わりですけどもw

メインカラーの塗装中に塗り分け発見。
メインカラーの後に塗り分けるのは厳しいので、アラートオレンジを先に塗装。
塗り分け対象は黒部分だけだから、次の塗装で全部終われるなとか思ってたのになぁ(´・ω・`)


とりあえず塗装は今回はここまで。
次はマスキングでの塗り分けと関節色の塗装に入ります。


塗装していると妙に詰まるというか塗料が出てこないことが多々。
どうにもニードルアジャスターを絞りこみすぎてた模様。
塗料出るまでの引きしろが妙に大きい感じはしますけどもね。
俺はシングルアクションの方が向いてるんではないかと。
どのみちサフ用にシングルか吸上式あたりで専用のエアブラシを用意したいんですけどね。
詰まりに関しては、出ていたのが途中で詰まるときもあったので分解清掃とかしてました。
うがいのやり方間違ってたりするのかなーと思うことがしばしば。
溶剤入れてエアだけ出すようにボタンを押すのか、塗料が出るレベルでボタンを押すのか。
エアだけでやると内側に入っていたのかと思う感じで、塗料がもわーっと出てくるんですよね。
これをちゃんとやってなかったから、詰まりやすかったのかなとも思ったりはしましたが。
なんにしても、エアブラシは慣れるまで大変ですね。
まだまだ、慣れません。
慣れたらシャドウとかいろいろできるようになるんだろうなぁとか思ったり。