宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモタイガー2 製作 2

[rakuten:belmo:10197326:detail]
メカコレ コスモタイガー2の進行状況です。



まずは台座のパテ埋めではみ出た分の処理。
おもりも結構はみ出してた(´・ω・`)

おもり付近は瞬着、ポリパテやプラ付近はセメントを塗って貼り付けて、隙間からセメントSを流し込み。
こんだけやっとかべきっちり張り付くだろうと。

連装砲は中央に3mmの穴を開けて3mmのプラ棒を挿して、3mmの穴を開けた0.5mmくらいのプラ板をワッシャー化。
ちょっと厚かったかなー。
あとで修正するかも。

支柱は作業中に接続ダボが折れたので、支柱側に穴を掘って3mmプラ棒を埋め込むことに。

前脚格納庫部分は削ってスが入っていたところがあったので、そこにラッカーパテ。
乾燥後削ったら、格納庫のモールドは入れないとね。

スタビライザーは合わせ目消した後、横のミゾを彫り直したら失敗したのでパテ埋め。
乾燥後に彫り直しです。

上下の垂直翼は凸モールドだったので、凹モールドに彫り直し。
上面用のは箱絵見て内側にもモールドを追加。

増槽はランナーとの接続部分にヒケがあったのでヤスった後にパテ盛り。

機首のパルスレーザー砲は新規で作りなおそうかと思ったけど、どうにもうまくいかないので元のままで行くことに。
片方にヒケがあったのでパテ埋め。

連装砲の砲身を接着。
あとは軸をちょっと太らせてます。

胴体上部のダクトの開口。
奥行きの延長必要かとおもったけど特に問題はなさそう。

奥が見えないように蓋。

パテで補強。

前から見るとこんな感じ。
アクリルで塗装して拭う感じでやれば楽かな。

支柱は削ったりしていたら、接続ダボの付近が一部貫通したので、その目隠しとかのためにこっちにもプラ板を貼ることに。
隙間はパテ埋めします。

台座は余分を切り取ってヤスリがけしていたら隙間が見つかったのでセメントSを流し込んでクランプして、とりあえず対応。
これで治ってくれればいいけども。

結局、問題ないパーツはこれだけw
修正箇所多いなぁー。


短期集中で一気に作る予定だったのに、時間かかりそうな予感…。