バンダイ 1/2400 ザンジバル 完成

1/2400 ザンジバル (機動戦士ガンダム)

1/2400 ザンジバル (機動戦士ガンダム)

バンダイ ベストメカコレクション 1/2400 ジオン軍機動巡洋艦 ザンジバル 完成しました




ようやく完成です。
時間かかったー(´・ω・`)
記事数だけで17だしねぇ。日素敵には20日以上なのかしらん。


他の完成画像は以下に。











今回は結構画像いっぱいw


<改修箇所>

  • 台座との接続方法を変更。3mmプラ棒を支柱として接続
  • ブースターは取り外し可能に変更。3mmプラ棒で接続
  • 機体上面後部にあるダクトは撤去し、プラ板とプラ棒で新造
  • ブースター下部にある突起は除去し、プラ板で新造


<ブースター接続について>


ブースターと本体を接続するための棒がコレになります。
赤いほうが機体側、緑のほうがブースター側になります。

まずはブースターに接続棒を差し込みます。
まっすぐ奥まで差し込むと、接続棒中心の突起と穴が干渉して抜けにくくなります(引っ張れば抜けます)

そして、ブースターの機体側に付いている突起のうちの1個にスジボリが入れてあります。
そこを上とみなして本体の穴に接続棒を差し込みます。
このときねじりながら入れるのではなく、まっすぐ差し込みます。
ねじりながらだと破損したり、塗装が剥がれる可能性があります。

ちょっと最後がきついとは思いますが機体にぴったりくっつくまで差し込みます。
機体内のダボが若干心配ではありますが、一応対策はしています。

裏側はこんな感じになります。

上下逆だと、写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなりギリギリになります。
取り外す場合は同様に捻らずにまっすぐ引きぬいてください。
こする都合上、接続用の穴に色が移るとおもいますが、ほとんど目立たないと思います。


<塗装>
特に記載がない色はMr.カラーです。

  • 本体基本色:オリーブドラブ(1)
  • ブースター基本色、艦橋:ミドルストーン
  • バーニア内側、ダクト内側等:ブラック
  • 左右ダクト前:あずき色(下地:クールホワイト)
  • 台座基本色:ブラック
  • 台座銘:ゴールド
  • スミ入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート:水性 トップコート つや消し


製作記は下記リンクより。
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 8 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 9 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 10 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 11 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 12 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 13 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 14 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 15 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 16 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 17 - 日々常々悪戦苦闘


ようやく完成しました。
ホントは先月中に完成させたかったんですけどね。
なんだかんだで1週間余分にかかったっていう(´・ω・`)
余計なことしなければさくさくっと作れるような機体です。
合いが悪いのは古いプラモなので仕方ないですけどね。
バーニアがダサいのとか、上面の蓋が設置しにくいとか、主翼の取り付けが若干難しいとかありますけど、作りにくいわけではないですね。
思いの外かっこいいし(*´Д`)
接続軸の位置が悪かったのか、元々なのかわからんけど、ブースターつけるとすごくリアヘビーになります。
ブースター外すと安定するけど。
台座の中決行重くなってるんだけどねぇ、これでも。
飾るときはかなり注意です。


今回もヤフオクに出します。