バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 3

[rakuten:surugaya-a-too-plus:11439407:detail]
1/2400 ザンジバルの進行状況です。



まずはブースターのやすり掛けが完了。

機体底面は艦尾についてた突起部分を削り落として、平滑にするのにパテ盛り。
突起部分は後で作ります。

側面の埋めた穴に持ったパテも削って、ついでにスジボリを彫り直しました。

上蓋もようやく接着。

左右ダクトのやすり掛けを完了。

各種砲塔のやすり掛けも完了。

後部スリットの内側の塗装完了。
ここは組んでしまうと塗装不可能な場所になるので、陰色ってことで黒を塗装。

んで、それを接着。

底はとりあえず240番でのやすり掛け完了。
あとは上側の処理終わってからまとめてやすり掛けの予定。
どのみち後部スリットの接着後にまたやすり掛けやパテ盛り必要ではあるんだけども。

そんなわけで、上部の方のやすり掛けしたら一部接着剤がまわってなかったところがあって、接着しなおし。
ついでに一部パテ埋め。

後部スリットのやすり掛け。
ヒケとかあるのでパテ盛り。

んで、上側の後ろにダクトっぽいのがあるけどやすり掛けの邪魔になるので、プラ板で作って置き換えることに。

後ろの突起を2mmプラ棒や1mm角棒の積層で作ったりしたんだけど、成形段階で最終的にボツ(´・ω・`)
オミットするというのも手かなと思い始めたりも(マテ

ブースターは接着していました。
後部側の抑え板の穴の位置が微妙にずれてたので接着後に修正。

支柱の製作。
いつもどおり0.2mmの透明プラ板を貼り付けて面取りして完了。
適度なハマり具合になってます。

上部後ろ側ダクトを切り離したら穴が開いたので埋めることに。
まずは薄いプラ板を底にするために貼り付け。
上部はもう開かないのでひっくり返したりとかいろいろやってなんとか接着。

その上に厚手にプラ板を乗せて接着。

更に隙間埋めのパテ。
実際問題、置き換えると見えなくはなるんですけどね。
やすり掛けの粉が大量に入ってしまうので、気分的にもよろしくないから蓋をしました。

後部突起案。
1mm丸棒を溝掘って置いてみました。
なんか違う(´・ω・`)

ブースターとの接続棒。
ブースター前側の穴と本体側の穴に当たる所にプラ板貼って面取りしてあります。
そう簡単には外れません。

んで、最終的には突起はこんなかんじに。

ミゾが不要になったのでパテ埋め。


ディティールアップしているように見えるけど、単純に工作をしやすくするために一部パーツを置き換えてるだけですw