宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 完成

メカコレクションNO.7 バルゼー艦

メカコレクションNO.7 バルゼー艦

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 超大型空母 バルゼー 完成しました。



ようやくとさくっとの中間ぐらいの時間で完成です。
一応メインカラーは灰色なんだけど、白っぽく見えるのでバッチリです。
デカールも思ったより楽だったし、それなりの見栄えになったので、これもバッチリ。


他の完成画像は以下に。








<改修箇所>

  • 台座の支柱を3mm丸棒に変更。本体側も3mmの穴に拡張
  • 台座と本体後部に錘を内蔵
  • 上下甲板のマーキングを転写シールで再現


<塗装>
サフなしで塗装しています。

  • 本体基本色:Mr.カラー 灰色9号
  • 甲板:Mr.カラー ルマングリーン
  • 本体先端部:Mr.カラー オレンジ+レッド
  • 胴体スリット部:Mr.カラー RLM04イエロー
  • 台座:Mr.カラー ブラック
  • 銘:Mr.カラー ゴールド
  • スミ入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート:すべてつや消し


製作記は以下のリンクからどうぞ。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
…番号1個かぶってた…。
修正がめんどくさいのでそのままで。


あれだけメカコレ作ってきたのに初制作なバルゼーです。
ナスカもそうだけど、シールで甲板のマーキングが再現されてるモノなのでちょっと厄介です。
シール貼るとダサくなるしね、せっかく全塗装なのに。
で、当初塗装で仕上げる気だったわけだけど、狭いとか、筆の都合とか、腕とかの問題で自作デカールにすることに。
で、選んだのが転写シール。
安いのも良いw
インクジェット用のまともなデカールの半額ぐらいの値段なので安くていいのです。
A4サイズの方がお得なんだけど、サイズ的にはこっちの方が使いやすそう。
とりあえず安いし(まだ言うか
シルバリングというか、粘着シートがなじまないので近くで見ると結構目立ちます。
つや消しトップコートのお陰で、離してみれば気になりません。
もうちょっと余白を切ったりもっと細かくパーツに分けて配置すればよかったなぁとは思いました。
これはこれでカッコイイです(*´Д`)
付属シールと箱絵でマーキングが違うのはなんかあるんだろうか(特に先端の三角
作ることに関しては、合わせ目消しはほとんど要りません。
胴体部とそこにつける突起パーツのみです。
パーツ数が少ないからだけって言っても半分くらいですがw
問題は甲板の肉抜き穴ですね。
今回はパテとプラ板で埋めました。
次に作る場合は、ダクトとかスリットとかゴチャメカ的なものを入れてもいいかも。
…だってデカールがあと5回分残ってるんだもの、もう1,2回は作らなきゃ。
予想より時間がかかったのは甲板の処理の都合だけです。
あれでまる二日ほど無駄になってます(´・ω・`)
なので、かなりお手軽キットのはず。


今回もヤフオクに出します。