宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況

[rakuten:hobbyworld2011:10104197:detail]
メカコレ新型デスラー艦の進行状況です。
かなーり牛歩気味です(´・ω・`)



台座の塗装開始。
これで2度塗りして文字の塗料を剥がした状態。
乾燥させてからもう1度塗ります。

艦首とか艦橋とか物質転送装置とかの黄色やピンクの部分の下地塗装。
いつもの灰色9号です。
この機体塗り分けはこの程度なんですよね。
墨入れ絡みでちょっとやるところはありますが、概ねこんな所だけ。

んで、物質転送装置の内側の塗装。
エヴァピンクです。
箱絵はどピンクですが、エヴァピンクだとちょっとスモークになって押さえられるのでいいのではないでしょうか。
…手持ちにピンクが無かっただけだけどもw
混色すると比率で色変わるので、出来る限り瓶出しで使いたいのです。

んで、物質転送装置の塗装を始めたのですが…スカイブルーだとなんか違う。
デスラー艦はスカイブルー系で良い感じだったのになぁ。
あれは、キャンドゥだかダイソーだかのスプレーですけども。
準備したスカイブルーはデスラー艦作るときに使うとして、新型デスラー艦の色をどうするか悩む。
ちらっとググった所で出てきたのは混色してるか、アニメカラーのブルーを使ってるか…(´・ω・`)
手持ちだとキャラクターブルーかコバルトブルーしか無いので、ちょっと色出してみて比較。
コバルトブルーにすることに。ブルーは更に暗いので機首に使うことから変更はなし。
箱パレットもコバルトブルーを準備。
さてどうなることやら…。

そして台座2回目の塗装。
文字の塗料も拭き終わった状態。
これで上面は完了。

裏面1回目。
乾燥してからもう1度塗ります。

裏面2回目。
…代わり映えのない写真だこと。
これで台座の塗装は完了。

乾燥したのでトップコートの光沢を吹いて、台座は完成。
あとは本体のみ。


ほんとはコバルトブルーも準備したので物質転送装置程度は終わらせたかったんだけど、体調というか体力的に無理だったので、諦め。
予定より大幅に遅れてるので、塗装ぐらいはさくさく進めたかったんですけどもね。
まだデスラー艦も二連三段空母も待ってるというのに。
月末にミリタリーに手を出したかったけど、厳しそう…。