宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 製作 7

[rakuten:playpanda:10010482:detail]
メカコレ 新型デスラー艦の進行状況です。



艦橋の黄色い部分の塗装完了。
黄色はいつものRLM04イエローです。

台座の銘の部分のエナメル剥がし。
こっちの方がすごく楽ではあるんだけど、エナメル塗料での広い面積の塗装が大変(´・ω・`)
溶ける溶けるw
結局やたらと厚塗りになるっていう。
やっぱり、ラッカー黒で塗装>メタリックで文字塗装>エナメルでスミ入れの要領で塗装っていう手順がいいのかしらねぇ。
光沢だからダメなのかしら…。
先日フラットブラックなエナメル塗料手に入れてるから、そのうち塗装で使ってみるか。

物質転送機の内側の塗装完了。
前回同様エヴァピンクです。
やっぱりここのパーツは別パーツ化するのが一番楽そうだなぁ…。

デスラー砲の砲口内部の塗装完了。
これぐらい広くて内側の壁も同じ色なら楽だけど、やっぱり奥だけってのは大変だ。

砲台の塗装も完了。
隠蔽力高いし、ちいさいからさくっと終わる。

物質転送機の未塗装部分も塗装完了。
持つところ無くて結構大変です。

本体に付く各種角の塗装も完了。

本体に付くバルジなディティールも塗装完了。
塗装前に接着してしまおうかと思ったら、中央ブロックの左右フィンの前に接着ってことで、前も塗装大変だったよなと思い、塗装後に接着する方向に。

艦橋中断塗装完了。

艦橋基部塗装完了。
このあたりは基本的に縦横斜め逆斜めに塗装した後、船体方向に向けて整えるように塗っています。

超大型ミサイルの基本色部分の塗装完了。
一方こっちは同一方向にグルっと海苔巻きの海苔を巻くように何度も重ねて塗装していきます。
円筒形パーツの自分の中での基本セオリーなのです。
この後、先端とエンジン内部を黒に、エンジンノズルはニュートラルグレーで塗装予定。

台座の方は本体側の塗装をしている合間合間にちまちま塗り重ねて表側は完了して、裏面に入っています。


超大型ミサイルの塗り分けが残っていますが、これで台座を除けばのこりの塗装は本体のみ。
なんとか10日程度で完了出来そうな気はしてきました。
…もっとも開始日からってことなら、1日まともに作業できてないのでやばいのですがw