ハセガワ 1/72 タイガーⅠハイブリッド 製作開始

セガワのタイガーⅠハイブリッドの製作開始です。


多分、記憶にある中でも戦車プラモってのは、はじめて手を出すことになりそうです。
歩兵とかは結構いじってた記憶あるんだけどもね。
空と海は好きだけど、陸はあんまり詳しくなかったり。



箱はこんな感じ。
シンプルな戦車です。

ランナーはこんな感じ。
Eランナーが2枚あるんだけど、1枚ひっくり返ってます。

とりあえず、砲塔のハッチを閉めることに。
閉める前提でパーツが作られて無いようで、かなり削りました。
これでフィギュアは作らない方向に。
飛行機模型でフィギュアは作ってるから、そこまで苦手ってわけではないんだけど…このプラモの場合、肘あたりで押さえて、砲塔から立ってるように見せるみたい。
タミヤだと底上げ用の台座付いてたりするんだけどね。
ぶらぶらしているのも嫌だし、内側も塗装しなきゃだし、台座作るのもイヤなので、ハッチを閉めることにしたわけです。

車体、砲塔のガワ、砲塔についてる弾薬?、砲あたりを接着。
砲塔が付く可動部分は一度接着したけど、ガワの下側が樹脂不足で成形不良(´・ω・`)
やすりがけに可動部分は邪魔なので、後ハメすることに。砲塔そのものは空洞だし、車体を接着もしないしね。
車体の箱組が結構大変。
きっちり合わないっていう。
ピンを削ったり接着剤を付けてから調整したり。
とりあえず、今回は完成させるってのが目標なので、あんまり来にせずサクサク進めます。
塗装で楽しむ方向で。

その塗装のための準備。
箱パレットです。
多分車体用の濃緑色(川崎系)は足りなくなるはず。


今年中の完成は無理だと思うので、正月明けに完成できているようにするのが目標です。