詩人AF1開始!

40を目指すべく詩人で希望出し。珍しく即誘われました。
構成はナモ戦黒黒詩の37〜39PT。37はタル黒さんです。もう一人の黒さんはガルカでした。狩り場は東アルテパOP側のエリチェン付近のゴブ&骨。ライバル無し。
このPTの忙しいこと忙しいこと。多分、一番大変だったのはナイトさんだと思いますが。最大MP100ちょいのエルナイトだったわけですが、MPが20台でモンクさんと戦士さんが釣りまくり。この二人は同じLSの人だったりします。獣使いを誘ったものの返答がなかったので、急遽LSからヘルプで来てもらったそうです。
後衛陣はMPに余裕持たせて精霊をそんなに撃ち込んでいなかったデスね。ガルカはそれなりに撃ちこんでいた様で、タゲが移動したりしていましたが。
それよりは、前衛の攻撃力。モンクが片手30以上のダメージをたたき出していたり戦士はボルト打ちまくりだったり、そして俺はメヌメヌ歌ったり、マドメヌ歌ったり。時々マーチメヌだったり。
というのも、ゴブ相手に当たっていそうだったのでメヌメヌ歌いまくっていたんですが、よくよく見るとミスがそこそこ多い。当たりまくっているのはモンクさんだけだったり。なので、ゴブはマドメヌ、骨はちょいと弱いのでメヌメヌ。43になればメヌ3も来るからもっと稼ぎまくりになるとは思いますです。
モンクはマーシャルアーツで2発殴って、戦士はサポ忍二刀流で2発殴って、TP溜まりまくりなのでメヌやマドを歌っているときに連携開始の合図が出ちゃったりして、詩人としても非常に忙しかったです。
初期の基本ルーチンは、

1.敵を釣る合図
2.釣ってきた味方PCが見えたら、マドかメヌ。
3.歌い終わったらもう1曲(すでに戦闘開始済み)
4.モンスターにスレ、レクを入れて後衛側に移動
5.後衛側でバラード
6.モンスターのWSを監視してフィナーレ、ララバイの準備
7.連携開始でスレが切れていたらスレ入れなおし
8.核熱だったらレクかララでMBに参加
9.戦闘終了でMP持ちジョブに対してバラード

ってな感じだったわけですが、後衛にバラード掛けてる間にモンスターのHP半分になってしまったり、弓ゴブ相手だったのでナイトが詠唱範囲はみ出したりして大変だったので、ちょいと変更。

1.敵を釣る合図
2.モンスターが詠唱範囲に入ったらレク、スレorエレジー
3.戦闘開始でマドメヌ(メヌメヌorマーチメヌ)
4.後衛側に移動し、モンスターのWS1発確認。爆弾ならララバッシュ。
5.WSを確認したらバラード詠唱。モンスターのHPが半分なら待ち。
6.連携開始でスレ
7.レクorララでMB参加
8.戦闘終了でMP持ちジョブに対してバラード

下手すりゃ、モンスター1匹に対して1回の連携ってペースだったのでエレジー修得後は連携に対してスレ入れるのが大変でした。モンスターも2曲しか受け付けないと思うので、エレジー修得後はレクイエムとエレジーを入れて連携前にスレってやってたんだけど、3曲かかったりするものなのかね?こんど検証しないとね。
で、開始1時間程度で無事39にアップしてエレジー取得。終了30分前に40にアップ!今日だけで40になれるとは思ってなかったので嬉しい限り。ガル黒さんも40になってデジョン2修得。
帰りはデジョン2で送ってもらいました。
とうとう待望の詩人40ですっ!40BCにも参加できますっ!ミミズやマンドラBCは必須だそうです。
PT終わった頃はLSでアクエリアスが沸いてるって話になってましたが、メンバーが足りなくて討伐にいけず。俺のマンボだけじゃ厳しすぎるだろうなぁ。
さて、40といえばAFですよ!そしてエレガントシールド!早速エレガントシールドは競売で落札。これでCHR+1。あとはペーパーナイフでCHR+2ですが、ソロじゃ無理なので(モンスターレベルが44のタコが相手)、こんどLSに頼んで付き合ってもらおう。そろそろLv36指輪のHQも買わなきゃいかんかねぇ。作ってもらうのも大変だろうし。180万所持金あるから大丈夫だとは思うけどね。詩人ってそんなに金かからないし。