日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

吟遊詩人73→74

ログインして、白の希望者が多かったので詩人で希望出し。
アサルトのシャウトを聞きながら、ビシージ状況チェック。
マムージャが進軍開始したので、希望を消して、アルザビで捕虜チェック。
五蛇将が二人、宅配所のボス、魔法屋(だったかな)以外すべて捕虜という状況。
この時点でハルブーンに9人、アラパゴに二人の捕虜が居たわけです。
もうすぐ来るかなってところでお誘いが。
まぁ、いっかってことで参加。
白門に戻ったところでビシージ開始。
…むぅ。


誘ってきた人がセット販売の人だったので、後衛が揃い。
前衛はビシージ中の人を引っ張って構成。
構成は戦忍モ赤召詩で73-75。まぁ、俺だけ73ですがね。
狩場はナイズル島でマム乱獲。


釣り出来ますか?って聞かれたので、ほとんど経験無いよってことを暗にアピールしてエレジーで釣りますねと返答して開始。
赤さんも前衛も召喚さんも、積極的に釣りの手助けしてくれたので、ほとんど問題は無かったです。
途中で、一度釣りでリンクするわ、戦闘場所すぐそばで沸いてアッドするわで、俺と忍者さんがごろーん。
衰弱回復待って、戦闘再開。


メンテ日で、メンテ10分前までやることで、ガンガン釣りまくり。
事故防止のために、倒した直後にエレジーを放ってました。
つーかね、Lマム(シフ)がララバイで寝ないのね。それ以外はほぼ寝るんだけど。
ライトスタッフ背負ってるんだけどねぇ。レクイエムは相変わらず全レジ。
そんなときには赤さんのスリプルIIが活躍なんだけども。
アーススタッフでエレジーは8割方通るようになりましたな。特性でレジられたりするけども。


Lマム以外はメヌメヌ、Lマムだけマドメヌ、後衛はバラバラ。
出来る限り歌が切れないようにがんばって動いてみました。
結構動けるもんですな。
最大チェーンは7か11あたりだったはず。
休憩らしい休憩は衰弱回復の時のみ。
それを2時間半程度だったかなやって、稼いだ経験値は25000。
自給1万コースでした。
マムのHPが低いってのと、詩人の釣りがこの結果って所ですかね(自画自賛
無事レベルも74になって@25000ほど。
うまくいくと、次のPTで75になりますね。


つか、前回も感じたけど、詩人って暇ですw
案外すること無いのね。ケアルすることが無いしね。
実際メリポPT状態でガンガン狩ってたので、そんなにそんな暇じゃなかったんですがw
メヌメヌにファストキャスト入ってるので実質20秒程度の詠唱時間かな。
その間にモンスターのHPが半分から9割減ってるわけです。
そしたら、次の釣りの準備。タゲを確定して、倒した直後にエレジーで釣り。
戻ってきたら、後衛にバラバラ。召喚さんが、前に出るので外れることが多かったですけどね。
そして釣り。最初に戻る。
こんな感じかな。
これで、暇な時間が出来るときはシフマムが相手のときぐらいですね。
獣使いや竜騎士のペットに関しては、瞬殺とかランページとかで沈んでいくので、チェーンに入るわ、時間かからないわで、ほぼ無視です。
まぁ、事故っタ時は、獣x2、ラプx2、忍者と大所帯できちゃったわけですがw


今回のPT、みんなが結構ノリいい人で、楽しかったです。
誘ってくれたリーダーとそのセット販売の人が一番面白かったかな。
全員揃ってPTが完成と思ったら、それでは解散しますとか言い出したりw
こういう面白い人が居てくれると、やってて楽しいです。
無言PTはご勘弁を。
…まぁ、釣りしてると話す暇は少ないのですがね。
それでも積極的に会話に参加しますよっ!


メンテ10分まえで解散したので、デジョンカジェルで帰還して、クリスタルを競売に出したり、印章をロッカーに入れたりして慌ててログアウト。
モグに入るところで、すぐ後ろに内藤も居た位にしてw


さて、詩人が74になり、ブリストファラじゃ釣りに支障が出ることがよくわかったので、空蝉弐の購入に踏み切ることにしました。
つーかね、サポ赤でファストキャストあるけど、ブリンクは使う暇無し、ストンスキンは1発程度ではがれる、ファランクスは気が付いたら無くなっているって状況なので、微妙極まりないわけです。
今回は大地の守りがあったので、3発ぐらいは防げたんですけどね。
で、メンテ明けでチョコボの世話をするためにログイン。
競売をチェックして、空蝉弐の状況確認。
大体60万で売ってる模様。
メインの手持ちは48万。一応、がんばって全額投資まで順番にやってみたものの落ちません。
なので、60万持っているジュノ倉庫で、ちまちま値段変更して入札して、ゲット。
595000でした。
おかげでジュノ倉庫の所持金は3万ほどにw
シェードティアラとか量産して金策しなきゃなぁ。
…つーか、ステータス+10ベルトが売れてくれないかしら…。
チョコボの世話は何も無く終了。手持ちのアズーフがなくなったのでギサールで代用。
ウィン倉庫の農場でアズーフが大量に取れて、競売に出して売れた直後なのよね。
空蝉弐を習得し、スレノディマクロつぶして、空蝉マクロを二つ作ったり、エレジーマクロも戦場と修羅を分けたり、ちょっとマクロの修正を。
連携重視の状況だと、スレノディも役に立つんだけど、メリポあたりだとスレノディは使わないねぇ。
詩人でレベル制限に突撃することが少ないだろうから、こういった現状レベル専用マクロにしちゃってもいいなぁ。
30や40制限はいけるジョブ多いしね。


乙女のヴィルレーを購入して、とっとと75になる気満々でログアウト。
今日も詩人でごー!