ある閉ざされた雪の山荘で / 東野圭吾

ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)

ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)

いや〜、やられたとしか言いようがありません。ナレーション的に読んでいた部分が、実は居ないはずの登場人物の視点だったとは。最後の最後で、そこに視点が向けられてやっと、本来の神の視点に戻り、そしてコメディタッチで幕が閉じるわけです。
予想では田所かペンションのオーナーが犯人かと思っていたんですが、あんなところにあんな人が隠れているなんて思いもよらなかったです。
この作者の作品のことごとくが、こういったいい意味で読者を裏切ってくれますね。そして最後のコメディタッチの終わり方がいい味出してます。