エグゼモード EVI造 EVI-AVCU1

エグゼモード EVI造 EVI-AVCU1

 

 

ハードオフのジャンクコーナーでUSBキャプチャを見つけたので確保してみました。

 

スペックとしては320x240~720x480までのサイズでキャプチャできるようです。

Windows10でも動作確認できました。

ただ、ドライバ類はメーカーHPに置いていないので、付属CD-ROMからインストールする以外の方法が無いです。

付属CD-ROMの中のトップにあるsetup.exeを使わずに、ドライバフォルダ内にあるsetup.exeを使ってインストール。無事64ビット版のドライバがインストールされました。

ドライバーをインストールすると、USB 2860というデバイス名で認識されます。

 

で、試しにこのUSB 2860でぐぐってみると、microsoftWindows update カタログで見つけることができます。

www.catalog.update.microsoft.com

が、2010年版ドライバを見ると32bit版のドライバしか見当たらないという...。

 

で、実際にキャプチャできるかというと、ちゃんとキャプチャできました。

付属ソフトは使わずに、VLCメディアプレイヤーのキャプチャ機能を使いました。

DirectShow経由でのキャプチャになります。録画データはRAWデータなので、720x480だと、1分で1GB超になり、2GB程度ごとにファイルが区切られます。一応、第2世代i5マシンでも、遅延はほぼ発生していないかな?と思います。

もっともTV GAME 100 PLUSという、元々の機械が処理落ちしてそうなゲームで試したので、他のゲーム機ではどうなるか...。

item.rakuten.co.jp

手持ちはVer.1で十字キーじゃなくてスティックなのが更に難点なんですがね...。

 

これで、キャプチャ環境を手に入れたので、動画データも作れるかなぁとは考えています。HDMI系のキャプチャがないので、PSPまでかなとは思いますがね。

...動画編集の技能が無いので、それの習得が必要ですけどね。

連結するだけならffmpegあるし、そのままyoutube用にコンバートするなら、XMedia Recordをインストールしてあるので、あとは編集だけですね。AVIUtlなら昔ちょっとだけ使ったことはあるんですけどね。

まぁ、そのうちそのうち...。